朝はー9℃台この4日ばかり毎朝ー9℃台と安定している寒さだ、

今朝も2時半にトイレに起きて薪ストーブに薪をくべてたらキナコが2階から降りて来て自分の足に身体をぶつけて来る、腹減ったから餌が欲しいの合図だ仕方なくクーラーボツクスに仕舞ってある餌をやると

袋のガサガサと言う音でドタドタとジロが降りて来てエサの茶碗の前に自分も頂戴とポーズする、猫達の毎朝のルーティンだ、そしてベッドに戻る前に麦茶かほうじ茶を湯飲みに一杯飲む、そして5時にまた

トイレと薪ストーブに薪を追加していると、また2時半にやったエサやりと同じ事を繰り返し、またお茶を飲むそんな毎朝だ、お茶を飲むのはトイレに起きる為とこむら返りを防止する目的だ

そして倅が今日は普通出勤6時に起きて、朝飯食べて6時半にスキー場へ出ていくので、6時半に起きて倅が出てってから薪ストーブの灰捨てと薪の補充、何度もドアを開けたり閉めたりすると室温が下がるので、倅が出ていくのを待って始めた、

いつもはここで50メートル離れた作業小屋の薪ストーブも焚き付けるのですが、


きようは正月明けから食べていた大根の漬け物が大根の梅酢漬けしか無くなったので今朝は大根の漬け物つくり、

いつもの袋の味です、お袋では有りません、袋の味です
大根2本を半分づつ4袋に分けて4種類作ってみた
カミさんが起きて来る前しかキツチン使えないので7時半までにつくり終わらせてから
朝飯食べて
今度はカミさんが起きてくるまでミニ柴のクー太と遊んでいてカミさんが2匹の犬のペットシーツを取り替えるのを待ってクー太をゲージに戻して外に出る、これが普段の朝のルーティンだ、ネコ2匹、犬2匹との共同生活だ、まだ物心ついてから自分の生活の中に動物やペットが居なかったと言う事は無い
小学生の時にはまだ牛も4頭ほど買って居たし小学生の頃は学校帰りに途中の草地から家まで牛を牛舎まで連れ帰った事もある、親父と祖父と自分と弟で1頭ずつ牛の鼻管に通した綱を引いて帰って来たのが未だに脳裏に焼きついている、養鶏で鶏も500羽ほど飼っていた事もあるし、養兎も数年やってアンゴラウサギを数百羽飼っていた事もある、兎は1羽2羽と数えるのだまぁこれはペットでは無かったけれど(笑)、皆止めて50年位は野菜専業でやってます、
カミさんの育った環境も牛を2頭飼って居て、その後はヤギを飼って居て、ヤギの乳を良く飲んだたそうだ、東御市の中心部だけどね、昔はどこもそんな物だ、今なんか完全な住宅街になってますけどね、
自分の子供の頃はペットはネコは何時でも居た、柴犬の雑種が小学2年の頃から10数年飼って居た、その後もネコがいつも居た、毎年野良猫が住み着いていて、子猫を生んでしまい
酪農家の家に猫を貰って貰って居た、飼い猫が老衰でなくなったらまた野良猫が産み落として子育てを放棄した子猫を見捨てられずに拾って来て一匹飼ってと繰り返しています、そして今でも野良猫は家には上げないけれど、エサを上げてます、今も外には3匹ほどの野良を見かけます、捕まえられれば酪農家の家に置いて来ますが、酪農家の家はネズミに牛のエサを食べられて困っているので野良猫大歓迎なのです(笑)野良でいるよりも暖かい牛舎の牛の側に居る方がネコも野良よりも長生き出来るからね、
だけと野良はすばしっこくて捕まえるなんて出来ません
(笑)
犬は長女と長男が近くの犬に追いかけられて噛みつかれて二人が犬恐怖症になり、小学校の通学路に犬が居て、足がすくんで動けなくなるので困って犬恐怖症を克服するには我が家も犬を飼って克服させようと黒柴のハルを飼う事にして、その後ハルが近くの放し飼いの柴に種を付けられて3匹の仔犬が生まれてブー、フー、プーと名付けた
2匹は知り合いが雄犬が欲しいと言うので貰って貰った、プーは名前はジャックと名付けられたそうだ、(笑)
もう一匹ブーはおばあさんが通っていたパーマ屋さんの息子さんの所に請われて貰われて行ったけど何かやっぱりかっこいい名前が付けられたそうだ、


我が家のフーはメスでそのまま、フー(笑)
フーは犬恐怖症だった長男が克服して飼いたいと言うのでそのまま手元で育てた
2匹共に10年くらい前に亡くなったけど、
スキー場の仕事に行かなくなって数年2匹の散歩は自分が担当してた、その前はカミさんが犬の散歩してたけど、緩い下り坂は子供用のプラソリを待って行ってソリに乗りながら犬を走らせていた、ここから少し話しが脱線する
それを見た別荘の人に声を掛けられて、仲良くなり、夏は一夏だけだけどレタス切りのバイトに来てくれた、その人が驚く事に女優の奥菜恵のお母さんだった、聞いた時は皆でエッエッエッとびっくりしたけどね、20日間位来て働いて貰いました、カフェとダーツバーをやっていて、カミさんが業務スーパー教えたり、夜の箱作りにお好み焼き差し入れて貰ったりしてました
2度位カミさんと一緒に飲みに行ってダーツを教えて貰ったりしましたよ、
来て数年で旦那さんが心臓病で救急車で運ばれて、無事退院した時に、ここは持病持ちには病院が遠くて終いの棲家にするには難しいと考えて都内の家に戻る事になり引っ越しして行ったけどその時引っ越しの挨拶にそのお父さんと奥菜恵さんが挨拶に来てくれた、最初に対応した次女にあの人奥菜恵だよなと聞いたらそうだよと言って居た、3姉妹で皆良く似て居て美人なので分かりずらいのです、でも二人の妹は良くこちらの両親の所には来てたみたいだけどね、何かオーラが違った、話し脱線しすぎ、その奥さんは二人の妹達の子供達の面倒で忙しくしてるそうだ、
旦那はその別荘を貸別荘にして、時々来て居るそうだ、去年カミさんがその貸別荘を上田の友人家族の為に借りて、久しぶりに会ったそうだ
時々ファミリーで貸し別荘の空いてる時に皆で来てバーベキューをやってますよ、


話し戻して我が家の子供達はペット好きで次女が高崎でアパートに暮らしてダックスフントのチヨコを飼い始めたのだけど育って来たら吠えるのがうるさいと近所から苦情が来て飼えないとなり我が家が引き取った、
今のクー太は前に居たフーにそっくりでカミさんが欲しくて、やはり犬好きの次女が見つけてくれたのだ、まぁ自分もメロメロになってしまってますが(笑)
ダックスフントのチョコももちろん可愛いけれど、やはり長年飼って来た柴犬が自分は好きだ、最近甘噛みされると痛くなって来たけれど(笑)

自分は夕飯食べるとうたた寝を良くするのですが、夜は犬達を交互にゲージから出して
特にクー太はネコじゃらしで追いかけさせて走らせている、自分はうたた寝してるんだけど、倅がネコじゃらしを自分の顔にヒラヒラさせてクー太が良く飛び乗ったり、舐めさせたりされてびっくり起きる
犬はネコと違いペロペロ嘗める、前にはチョコだけだったけど今はクー太も居るがクー太もだ、ただゲージから交互に出すので2匹に一度に 舐められる事はないけどね、
そんなペット4匹に癒されて暮らしてます、
 
今日は一昨日ケミクロンGで消毒した128穴のセルトレイを乾かしながら育苗箱にセット組み、そんな1日だった(笑)





















作業開始
先ずは干しかごの中の大根の様子見でほぐしたりして、作業小屋の薪ストーブ焚き付けして、
種蒔きハウスの中で雑用、