今朝も-2桁、冷えている浅間高原北麓です



昨日の午後、ちょっと思い立ち、凍み大根を作ったのですが外の外気温度は午後2時過ぎ-6℃だったけれど、ビニールハウスの中は20℃あったので大根を洗うにも素手でブラシを使って洗えた、ビニールハウスの恩恵である、

だけど午後3時頃からは少し荒れ気味の天気になったら急激に温度が下がり大根洗い終えて皮剥いて4つ割りにして、ハウスを出る4時には6℃だった、この後陽が落ちればハウスの中もマイナス気温になる

こんな過酷な環境下なので苗も屈強な病気になりにくい苗が育つのですが、(苗は-気温になれば凍みて枯れるのでそうならないように被覆しますが)


今能登ではこのビニールハウスの過酷な環境下に避難している人達がかなり居る、ビニールハウスの特徴で昼間はドンドン温度が上がる、換気してもかなりな暑さだ、そして夜はマイナス気温近く下がる中、灯油ストーブを使って暖は取れては居るけれど本当に劣悪な環境で避難生活を過ごして居る、何とかならないのかな、そんな気持ちで一杯だ、

自分も育苗作業が始まると昼間はほとんどハウスの中で過ごす、サイドカーテンを開けないで換気しないと簡単に30℃を越える、そして陽が陰ると急激に中の温度は下がる自分は余り風邪は引かないがハウスの中がメイン作業になる2~3月だけは風邪を良く引く、気を付けていても風邪を引く、そのくらいビニールハウスの中は体調を崩しやすいのです、

避難所に入りきれないのでハウスで暮らして居るそうだけど早く避難所の環境を整えてやって欲しいですね、特にお年寄りの体調管理なんてビニールハウス暮らしでは出来ないだろうと思う、断熱材もないビニール一枚では人が暮らす環境ではないのです、ハウスが2重ハウスとかボイラーで加温出来たりするハウスとかなら別だけど

全部が水稲の育苗用みたいなので避難所には向かないですね、

ただ夜にハウスの中に人が居れば大雪でも潰れる心配は無いので半倒壊した家よりも安全だとは思います、

 

今日から数日カミさんは朝、昼勤務、昨日までは昼夜勤務だったので今日は、起き抜けで出ていった、

なのでペット4匹の世話は必然的に自分になった

餌をやって犬のトイレを取り替えて、その後は家のお風呂掃除して7時、まだ朝飯に早いので

取り敢えず味噌汁作り今日の具材はホウレンソウ、ターサイ、ターサイと言うのはチンゲン菜と同じ仲間の中国野菜です、味も似たような感じです

大根それにタマネギ、タマネギは小振りなのでスライサーでスライスして入れたいつもは入れるジャガイモとニンジン、長ネギは側に無かったので入れなかった、

その4つの具材だけで鍋から溢れてしまった、いつもの癖です、

これだけ入れて沸騰すると煮こぼれるので、

一回り大きめな鍋に取り替えた(笑)毎回そんな事をやっている、学習能力低いなぁ(笑)

4種だけだと少し物足りないのでそこに切り干し大根を入れてみた
切り干し大根から良い出汁が出るそうだ、
味噌汁は薄目の味つけでしたが結構美味しい、本当は切り干し大根と干しシイタケで作った味噌汁が美味しいそうだが、干しシイタケは水で戻す手間が有るので切り干し大根だけ足したけどまあ食べられた(笑)
今朝の朝飯に間に合った
卵掛けご飯とポテトサラダと具だくさん味噌汁の朝飯、
味噌汁にジャガイモを入れなかったのは自分が残りのポテトサラダを片付けなければならないからだ、大鍋で作ったポテトサラダ3日半日で終わった、3日目以降は自分一人
さすがに副食とはいえ飽きる
味噌汁にまで入れると間違いなくジャガイモ食べ過ぎになるから(笑)、まあ、炭水化物取りすぎだな、

今日も午前中は薪割りだ、
先ずはガソリンを給油してエンジン始動、今日はそれでもこの3日間の中では少し換気が緩んだ、そんなに苦労せずにエンジン掛かると思っていたけれど、アレレのレ掛かんないや、でいろいろ弄ってたら人が来た、イスラム系の連中が二人、トラックを売れと言うのだけど相手にしなかったのですが、中々粘る、だけどこちらも売れる訳がないよね、営農に必要な物だから(笑)
しつこいので帰れと怒鳴って帰らせた
それには訳がある、
昔愛猫キナコの兄弟アズキをイスラムの男に蹴り殺された事が有るので、どうしても相手をする気にならないのだ

子供達だけで家に居る時にイラン人みたいな男が我が家の玄関先にいて、子供達が大人が居ないのでまた出直してとその男に話したけれど家の中を玄関に入って見回していたそうだ、怖くて困って居た時に自分が帰って来て、何も売れる物など無いよと追い帰したのですが、しばらくして猫のアズキが居ないので、捜しに出たら口から血を吐いて死んでいた、人懐こいネコで誰にでもまとわりつく、玄関から出てそいつにまとわりついたのだろう
そのイスラムの男に蹴られて死んでしまった、直接蹴った所は見てはないけれど、子供達の前で酷い事をしたものです
それがトラウマになって我が家はイスラム系の人間は大嫌いなのです、イスラム国のやり方見てても好きになれない
今日はイヤな日になった、廃品回収は中国系、中古の車や重機はイスラム系と何か住み分けが出来ているよね、

カミさんに農協に記帳しに行って残高が少なかったら少し入れて来てと頼まれたので行って来た、カミさんと倅の給料とか住宅公庫の引き落とし等出来ないといろいろ面倒くさいからね、まあ来月に入金すれば良いと言う残高だったので遠くの金融機関に行って下ろして入金するのは今日やらなくて済んだ、
折角JAに行ったのでスタンドで給油したり、資材センターで情報の収集とか発注したりして帰って来てまた薪割り、
だいぶ割り進みナラの玉はあと少しになった、まぁ去年の半分以下なので、そんなに大変ではないのですが、わりと重い玉ばかり割ってたら腰が痛くなった
いつもより1時間早く上がった、
風呂に入って夕飯食べたけど
腰の違和感は治らない
少しハードだったかも、
うたた寝していたら数ヶ月振りに右足よふくらはぎがこむら返りを起こした、新年初、今日は少しハードワークだったようだ、やはり重い玉ばかりを割るのはきついですね、
夏はほぼ毎日ど言うほど足を攣る日が多いです、本当に良く歩くんだ、毎日15000歩前後歩くかな、週一出願休みはそんなに歩かないけれど
今なんか3000歩以下なんて日が多い、でもこんな足場の悪い季節、滑って危なくて歩けないよね、
転んだら打ち所悪かったら歩くこも出来なくなる、
まぁ言い訳だな(笑)