今日1月20日は大寒そしてえびす講でも有ります、


えびす講は商売や漁業、農業の神様、我が家ではサンマと一升桝に通帳を入れてお供えします、


今日は10時にJAの支店へ年金相談会と言うのに始めて行ってみた、
今度の誕生日から年金を貰える歳になる、まだ現役なので年金など気にもしてなかったけど、いつの間にか対象者になっていた(笑)

そして面倒な事に経営委譲の手続きをしなければならない
経営委譲しないと農業者年金を満額貰えないそうだ、
この経営委譲は農地などを委譲者の名義に変更しなけらばならない、筆数が多いので前に親父から委譲してもらった時には40数万掛かった、今回は50万以上掛かると思われる、何年年金貰えば元が取れるのかな、数年で死んだら元も子も無くなる(笑)
友人の親父さんが年金貰える1ヵ月前に無くなり、農業者年金は一時金を貰えたけれど国民年金は一円も貰え無い本当に掛け捨てになったとこぼして居たけど、そんな事も有る
今日JAの担当にいろいろ聞いて経営委譲はそろそろ始めた方が良いと言われたので
来週からぼちぼち始めなくては

戻って来て
カミさんにダイコン持って来てと言われて
室から持ち上げた
お昼はえびす講で昨日買った高いサンマだ、(えびす講需要で価格が上がっている)ダイコンおろしに必要だと言う事だ、それなら普通のダイコンではなくて緑ダイコンだとそちらも上げた、ダイコンおろしは普通は白いけれどこれはおろしても緑で水分が少ない、緑ダイコンの一番美味しい食べ方は天ぷらですがこのダイコンの天ぷらをこの緑ダイコンおろしで食べる、これは普通のダイコンでは出来ない事だ、今日はサンマだけど
このおろしは辛くなくて水分も少なめで魚の油でサンマやサバなど食べる時には抜群に美味しくなる、
料理に興味を持つ孫がダイコンおろしを擦ってくれた、

おとうきれいに食べるねと孫に言われた(笑)
孫は
苦戦中(笑)

午後からは大雪予報なのでその備え
ハウスのストーブ4つに給油
今日使うようになるかな?
今日は陽が出ないので寒い、お昼までに結構薪も使ったので
またプラ箕に一つ薪も補充

湿った大雪になると送電線に枝が折れて停電になる事も考えられる、なので充電器機も準備、
このライトは優れもの
この2台のライトと同じようなライトと各自の頭のヘッドランプでキャベツの収穫作業をしていますが明るいので深夜でも暗い死角が無くなり畑を自由に歩き回れます、これを使う前には充電式ライトも使ってましたがやがて充電出来なくなり、電池の交換が出来なくてもう使えずに今はこのライトを使ってます、
前には大きなメタルハライドライトと言う高性能の投光器4台使って、発電機も2台回して毎朝4~6リットルのガソリン使って作業してましたが
移動させるのがライトも発電機も10キロ以上有るので前日の内にセットしたり大変でした、
それにメタルハライドライトが一基10万、発電機が15万あわせて70万も投資した、それが今はこのライト2つであわせて1万足らずで間に合わせてます、このライトはマキタの18Vバッテリーパックを使うのでそれさえあれば、使えるので省エネです、自分は互換バッテリーを使っているので安く仕上げてますけれど、

そして発電機も準備、長く停電になると一番心配なのはボイラーの凍結なのです、ボイラーは通電してないとボイラーの内臓ヒーターが効かなくなるので普段よりも低い温度で凍結してしまいます、
それが怖いですね、ボイラーの修理はお金掛かりますからね、
雪は少しずつ降っていて、今日の雪は湿った重い雪、払い落とすよりも早く
融けてしまうような雪なので
結構濡れる、薪を10玉ほど割って見たけど、こんな日に無理して風邪でも引いたらつまらないので薪割り作業は止めて
薪小屋の中の整理したり
作業小屋の中の整理したりして過ごした
 
今夜は寝ないで雪への備えをします、