今日は-9℃、マイナス一桁に少しホッとするような朝

今日から倅はスキー場にユニフォームを着て出て行った、今日から作業ではなく営業だそうだ、昨日はリフト担当の人だけユニフォームだったそうだ

(オープンは昨日の土曜日)

 

 自分が薪をくべて、その後倅もくべた様で室温は29℃、湿度は15%

ちょっと暑かった、
でも湿度が低いので不快な暑さではない、
今日も外に出て
胸一杯に空気吸い込んでから、作業小屋の薪ストーブを燃やして
焚き付けた、焚き付けは
大豆の豆殻、
灰を少し出して、そこにこの豆殻を入れて、
火吹き竹替わりに古いブロワーで空気を送れば大体着火する、灰の中に熾が隠れて居るのです
そして少し細い松の薪を入れて火が回ったら
少し太いのを
太いのを入れて置けば10時前にはお湯が沸き午前中位は熾になって残ってます、今日も焼き芋仕込んで置きました
10時には焼き上がりました、

皮を剥いたらまるでスイートポテト、安定の甘さ
今日も上出来、これを3分の1そして野沢菜のおやきがおやつ、
おやつ食べ過ぎ、お昼は軽く玉うどん一玉をカミさんと半分に分けて

今朝カミさんに突然欲しい犬が居るのだけどと言われてちょっとビックリ即答出来ずにいたのだが、直ぐにタイミングを計ったように、まずは次女から電話、その後は長女から電話、どちらもおかあが何か欲しがるなんて今まで無いよね、と
おかあが亡くなったフーそっくりな柴犬を昨日上田のアリオで見て欲しくて堪らないらしいから買って上げてと電話が来た、外堀から埋められてしまった(笑)、別に駄目なんて一言も言ってないのに、説得されてしまった
(笑)
確かにカミさんに何か欲しいと言われたのは初めてかも知れない、これを反対したら離婚の危機になるかも?とも思わなかったが、(笑)
これから一生言われるかも知れないのでそれは御免だ、必要最低限しか物を買わないカミさんが初めて欲しいと言うので最初から良いよと承諾した、写メ見たらフーに良く似ている、欲しがるのも仕方ないかなと納得
実は柴犬は自分も欲しいとは思っていた、
娘達には昨日のうちに写メ送って相談してたらしい、娘達も写メ見てカミさんの気持ちが良くわかったらしい、お父に言って良い返事貰えなかったら娘達が電話で説得する段取りになっていたそうだ、(笑)
早速次女が動いた、
上田アリオに電話、
だけど電話したら今朝売れてしまったとの事、まぁそれなら仕方ない、
諦めるだろうと思っていたのだが、話しは急展開

自分がOK出したものだから、次女と長女は諦めなかった様で群馬県内のペットショップを電話で聞き回り、前橋のペットショップで柴犬を見つけ出した、次女がお店に行って見て抱いて、これもフーに似ているそうだ、柴の仔犬なんて全部似たような顔してるんでないのかと突っ込みたく思ったが(笑)
一緒に見に行った孫達がもううれしくてしょうがないようだ、
次女がお金を出して買ったそうだ、後でお金は次女に返すけれど、孫達やカミさんには最高のクリスマスプレゼントになったようだ、今夜はクリスマスイブだけど特に何もしないよ、と言われていたのだけど、夕方居ないと思ったら、チキンとピザとサンドイッチ、それにケーキはチーズケーキだったけど、孫がいた時よりもクリスマスらしい夜になった、よほど嬉しいのだろう(笑)
まぁ6年前までは黒柴のハルと柴のフー2匹いたのだし、カミさんも嫁に来るまでは実家で犬や山羊など飼っていたそうなので柴犬が前から欲しいとは言っていた、次女がダックスフンドを飼って、吠えてアパートで飼えなくて我が家に持って来たけど、室内犬よりも柴みたいな外で吠える犬が欲しいとは思っていたんだ、
室内犬では留守番犬にはならないからね、
まぁ孫達が2~3日中にこちらへ来て冬休みの間は面倒見てそのままこちらで引き取る形になるのかな、しばらくうるさいだろうな、




今日の作業は

去年伐採したコナラの木の枝片付け、2月にキャベツの種蒔きが始まってしまい枝片付けが出来なかったのです、
4月に研修生が来たら
研修生に片付けさせようなんて思っていたら来たのは7月、最繁忙期だったので全く出来なかった、帰る時迄に何て事にもならなかった、思っていたよりも仕事が出来ない研修生だったから、いつもより仕事が遅れて、今自分がやってます(笑)
この枝だけでも作業小屋の薪ストーブ数日分にはなるでしょう、またここに楢木を倒すので
一度片付けないと歩くのも出来ません、それに倒した時に素早く安全な所へ逃げられません、
今日半分くらいは終わった、取り敢えずコンテナ10個分位だろうか、まぁ半日ちょっとしか出来なかったけれど、後半日くらい掛かるかな、



午前中は今日もムロからダイコンを上げた、
田代の友人が北軽井沢のリンゴ屋さんにリンゴを買いに行く時に寄るからダイコンとハクサイ頂戴と言う事でムロからダイコンをコンテナ3つほど上げて


ネギ抜き、袋に20本ずつ抜いた、
なんか我が家のムロは田代の人達の野菜収納庫みたいな使われ方だなぁ、上げるのは自分、結構大変、今年のダイコン大きくて重いし

今日使ったチェンソーはマキタのバッテリーチェンソー、バッテリー一つで50カットくらいな物だろうか、5アンペアのバッテリー5つを充電しながらやったけれど、充電が間に合わない10回くらいバッテリーを取り換えながらの作業になった、バッテリーは互換バッテリーなので6アンペアのバッテリー表示だけど中身は5アンペアしかないらしい、でもマキタの5アンペアよりも使える、何よりマキタの純正バッテリーの3分の1の値段なのです、マキタの互換バッテリーはピンからキリまであって中華の粗悪品は6アンペア表示でも中身が2アンペア位しかない、中には全く使えない物も、自分も今まで結構粗悪品を掴まされた(笑)、今はインターネットで互換バッテリーを検証するのを見て、これは優秀と太鼓判押されているのを買って使っている、まぁそれでも6アンペア表示で5.2アンペアしかないけれど、値段が3分の1というのは魅力です、ネット販売の闇と言う所ですね、
今日のテレビで高島屋のクリスマスケーキが無惨な形で配達されたのをやっていたし、毎年おせちが残念な物が届いて物議を呼んでますよね、互換バッテリーも同じです、
信頼性の有るところを選ばないとです、