今朝も朝は薪運びからスタート

事務所の薪入れにニレの薪を2杯、ナラ薪を1杯がいつもの定量だ、大体売っている束にして7~8束、これを買うとなると1束600~700円位のものなのかな一晩で5,000円は掛かるだろう、

自分で木から薪まで一貫して作って居ないとよほどのお金持ちでないとふんだんには使えませんよね、

だけど我が家はそれでは済まない、作業小屋でもそのくらい燃やして居るのだ、まぁ売られているような薪では無いのですが、小屋の中で冬中ストーブの上でヤカンでお湯を沸かしていて、10時と3時にお茶を入れて飲んでます、家で飲めば良いのだが、農家の仕事は汚れる仕事、その度にツナギを脱いだりルームウェアに着替えするのは面倒なのだ、何よりも長靴を脱ぐのが面倒くさい(笑)

1年中仕事の日はお昼とトイレの大以外は作業が終わるまで家には上がらないのだ


朝起きて薬を飲んで、この薬は前後30分飲み食い出来ない薬だそうだ、

その30分の間に事務所の薪入れに薪を運び込んだり作業小屋に薪を運んだりしているのですが、作業小屋の薪ストーブにも火を入れて焚き付けてます、そして今日やる作業に必要な物等を準備していると30分くらいはあっという間だ、


朝飯を食べてから、作業開始の前に、作業小屋に今日のおやつとして、さつま芋を洗って新聞紙に包んでたっぷり濡らしてアルミホイルで包んで、たまった熾の上に置いて、10時の少し前にひっくり返して置けばそうすると10時には絶品の焼きイモが出来ています、昨日は少し早めに仕込んでおいた、孫達に食べさせたくてね、完璧な火入れで巧く焼き上げて、食べてみと出したのですが、ただ見た目は孫達には良くないのかいらないと言われて食べなかった、家でママが電子レンジで作ってくれる焼きイモとはビジュアルは残念ながら黒く焦げてたりして負けている(笑)、

大人ならこれがうまい焼きイモだと思えるのだけど、子供には汚く見えてしまう(笑)



昨日お昼食べて、2時過ぎに孫達を迎えに来たママ達がこの焼きイモ食べて美味しいと大きなさつま芋だったけど、二人でペロリ食べてくれた、高崎の自宅でもこの前大洗で貰ったさつま芋と我が家の栽培したさつま芋と9レンジで焼きイモして食べているけど、同じイモとは思えないほど薪ストーブで焼いたイモの方が美味しいそうだ、


そりやぁ薪から出る遠赤外線と電子レンジのマイクロウェーブは似て非なる物、遠赤外線で熱を通した方が美味しく焼けるのです、

一度だけそのまま炭にして失敗したけど、ほぼ毎日焼いていて、だいぶ上達した(笑)

焼いたイモは3分の1カットか4分の1カットして、後は家族用

4分の1カットしたのをまた2分の1にカットして、それを休憩の時に温めて食べてます

4分の1と言っても普通のイモくらい食べ応えが有るのでその半分でもおやつとしては満足出来るほどボリュームが有る、普通のサイズのサツマイモなら家の薪ストーブの灰取りのアツシユトレイに2時間入れて置けば簡単に焼きイモになるのですが、入れて置くだけで毎回2本から3本焼きイモが出来るのですが

この前茨城の大洗の友人夫婦から米袋一杯のサツマイモを貰って来てそのイモが大きくてそれに入るイモは無い、自分もどうやればしっかり熱を通せるか、毎日やって練習中、まだ3分の1も終わらない、我が家で育てたリンゴ箱1箱半のサツマイモも熟成中この冬ほどサツマイモ食べてるシーズンはない(笑)

毎日このサイズのを1本焼きイモにしている、

今日も美味しい焼きイモになった、
自分の取り分はこれだけ(笑)

今日の出来高

分かりずらいですね、みどりのコンテナに5センチ位剥いた豆を入れてこれで2コンテナになった、今年の花豆はひねた豆が多くて不作だそうだが
本当にまともな豆が少ない気がする、年々特級品や一級品の採れ率が落ちてますね、花豆は標高800m以下だと花は咲くけど結実した実にはならないそうだ、それが温暖化でこの1000m地帯まで近付いて来てるのかも知れません、
鎌原米だって昔は美味しい米は採れなかったのが群馬でも美味しい米の仲間入りした
それどころか日本でも美味しい米のコンクールで金賞の常連になってきた、温暖化は色んな常識が替わりつつ有りますね、

3時半に、ヤンマー農機が新型キャベツ移植機の契約書を
持って三菱ビジネスリースの人を連れて来た、
事前連絡を貰って、リビングの薪ストーブ全開運転、三菱リースの人に薪ストーブってこんなに暖かいのですね、と驚かれた、外は雪が舞うような日になってきた、暖かくして人を迎え入れるのも、暖かいお茶と漬物と共に馳走になる、薪ストーブ話しが弾んだ
(笑)
倅は昨日育苗箱とセルトレイの洗浄消毒作業を終わらせて
年末調整の準備、
しかし毎日何か用事が入る、明日は税理士さんが来て年末調整だ、1日しっかり仕事にならない日が続く、

明日も豆剥きは半日位しか出来ないだろう

今日カミさんは午前中は役場へ村議会の傍聴
夕方3時には近所の一番仲の良い人と一緒に八王子方面へ出掛けて行った、明日はコロッケと美川憲一のショーを見に行くそうだ、(笑)
友人が雪が降りそうだから交通機関が心配だと、今夜ホテルを取って前乗りしょうと言う事にかなったそうです、その友人は前に雪で交通事故にあって大事な行事に間に合わなかった経験が有り慎重なのです、カミさんに今夜八王子近くまで行くよと言われて支度して出ていった、
カミさんは先月は年金友の会の招待で松居直美のモノマネショーを見に行っり、
自分とユーミンのコンサート行ったり忙しい、コロッケと美川憲一のはチケットあたったから一緒に行こうと誘われたけど、美川憲一は見たいと思わなかったので誰々ちゃんと行けばと譲ったのだ、
第一自分が遊んでいたら誰が花豆片付けるのかなのだ
もうカミさんは全然手伝わないのだし
来週以降雪が積もりスキー場がオープンしたら2人ともスキー場に行ってしまい、手は自分一人だけなのだから遊んでいられない、逆にカミさんはこれからの23日のクリスマスから年末年始2週間は休み無しで出勤しなければならないので今出掛けないと出掛けられなくなるのです、
そして自分は手伝わないのに
年内に1斗位花豆配りたいから作ってと無茶振りされた、そりやぁきつい相談だ
自分だって花豆は合間の仕事だ他に優先させたい仕事は沢山有るけどしばらく花豆優先にするしかない、
今年の夏は我が家のトウモロコシは高温障害を起こして不作で何軒か宅配便で送れなかった所があるのです、それでも何時もの歳と同じに貰い物は来ているのでジャガイモだけ送っただけでは貰いすぎなので花豆を2升づつ配ったり、送ったりしたいのだ、花豆2升は結構大金だけど1升だと見た目が少なすぎる、
まぁ確かに、返せる物はもう花豆位なので頑張るしかない(笑)
豆剥きは嫌いではないけれど
この選別するのが、苦手なのです、
これをすると肩がこる、そして簡単には治らないので厄介なのです、自分の場合はそこから頭痛につながるのでできるだけ選別はしたくないのですが、やらざるを得ない、
昨日もハウスの中は昼間は30℃超えで朝晩のハウスの中は霜が結露するほどの乱高下、
寒暖差不調や寒暖差アレルギーで肩から首に掛けて
凝ってひどいんだよね、