浅間山は朝は山頂付近は真っ白だったが、10時半頃はこんな感じでまだ少し白い、

朝の気温は2.7℃、しかも冷たい北風が吹き荒れていた

今年の出荷で一番寒い朝だった、切っていて

指先が痛い程、冷えで膝も痛かった、

9時半までに切り終えて、昨日の雨で作りは出来ないので

倅とキャベツの除草剤撒き

ちょっと風は強かったがどこの家も除草剤か草刈りをやっていた、10時半から昼休憩を挟んで3時半まで散布作業、

4時から畑も乾いたので次のキャベツ畑のロータリーソワー掛け

6時45分まで我慢してロータリーを掛けていたが寒くて、我慢の限界越え、

トラクターを降りて暗くなるまで10分ちょっとワラビ採り、

結構採れた、
明日にでも灰汁抜きしなければです、