今日は大田市の長女の家の近まで出掛けて道の駅大田で作業着に着替えて、長女と合流して作業開始

駐車場の隅2台分のスペースを使って車を隣合わせに寄せて

長女の車をスタッドレスタイヤに交換した、ジャッキと電動ドライバーとトルクレンチを持って行ってサクサクとやって、長女のアパートへ行って、お昼は近所で美味しいと評判の朝ラーで知られたお店へ行ったら日曜日が定休日だった、朝ラーメンのお店なので営業は平日だけだった、

ならば長女お薦めのトンカツが美味しい店と行ってみたら長蛇の列、丁度昼時孫たちも一緒なので長時間並ぶのは無理、それなら次の予定地と長女と一緒に長女の家から15分位の新田のジョイフルホンダへ、

先ずはフードコートでお昼、道の駅太田ではお弁当か数台のキッチンカーだけなので何処かで食べようとなり次の予定はジョイフル本田、なのでそこのフードコートで食べれば良いと移動して


大人はリンガーハットで長崎チャンポン

孫二人はマックのハッピーセット


ここから自分は単独行動、ホームセンターへ移動

カミさん他4名は別棟のペットショップ

そしてホームセンター2階の県下一の規模のディズニーショップへ


自分は一応ホームセンターを回ってから今度は別棟の園芸のコーナーへ

今年の自家用野菜の種を買った、ここだと大概の自家用野菜の主要品種が並んでいる、自分は種で15000円位使った


 そして最後は併設されてるスーパーのジャパンミートで肉の爆買いして帰路について、途中高崎の孫の家に孫たちを置いて帰って来て渋川のいっちょうで夕飯食べて帰って来た、

久しぶりの買い物、

カミさんは毎日出ているが自分は久しぶりに外の世界(笑)

満喫して帰ってきた

また明日から薪作り頑張ろう


ジョイフル本田でもどうしても薪作りのコーナーに寄ってしまう


スマートスプリッターは初めて現物を見た、上の重りを刃の上に落として薪を割るのですが女子や子どもでも薪を割る事が出来る道具です、鉄と鉄がぶつかるので結構うるさいと苦情が来るそうです
ログマチックと同じ仕組みですね、ここで買ったログマチック義父に昔プレゼントしたら、回りにうるさいと言われた様です

薪割り台なんて売ってるの初めて見た
ただの原木丸太の玉なんだけど4000円弱結構いい値するね、そんなのが7つ位積んで有った、こんなに乾いてひびが入っていてはウチに有る玉で同じ位の太さのナラの玉と持った感じはどうだろうと持って見た、カラカラに乾いて3分の1位に感じた、これだけ乾いていれば逆に割れにくいかも、玉切り丸太の玉は出来るだけ早めに割るのが鉄則何です、これから割る玉でこの直径35センチサイズの玉はまだ我が家には100玉~200玉位有るけどね、一玉4000円で売れるんだとビックリして見て来た
足踏み式薪割り機、素性の良い丸太なら25センチ位までは割れる様です
キンドリングクラッカーの大と小、
自分が持っているのは小の方5~6年使って見て具合は良い、出番の多い道具です、薪を作るのには大の方が良いのかも知れませんが、焚き付け作りや小割りの薪を作るには小でも充分です、

ストーブコーナーを見てたらブームなのですね、普通の薪ストーブよりも小さめのキヤンプ用薪ストーブがいろんな種類が売っていた、もちろん普通のストーブも沢山売っていたけれど、(笑)






今時の物では個人向けのソーラーパネルとポータブル電源


この時代我が家も1セット用意しておいた方が良いのかな、発電機は保有してるけど、ソーラーパネルは電気柵の電源しか持って無い、

いろいろ見て来たが何でも値上がりしてますね、育苗セルトレイは一昨年は1枚95円だったけど昨日みたら1枚138円一番安いジョイフル本田でこの値段だから、一昨年から比べて去年は少し売り上げが伸びたはずだったけど、利益はすくなかった、今年もそんな年になったら困るなぁ