昨日は薪割り機の上で大玉を荒く大割りしていたら、ちよっと頑張り過ぎた、

今朝はもう左の肘から先がビリビリ痺れている、昨日と比べて気温が急降下したので膝も痛い、昨日はツルツル滑って危ない足場で頑張ったせいだろう、

体が悲鳴をあげ始めたと言う事で少しのんびり

今日は取り敢えず、種の注文書を書いた、これを書くと今年が始まると言う感じがします、締め切りは一応12月20日とはなってますが種蒔きの始まる2週間くらい前に提出している人が多いようです、なので自分も、(笑)

大まかにサッサと書いてJAの資材センターに置いて来た、帰ったら肥料屋さんが新年の挨拶まわりに来た、

情勢など聞いたが円安が進めは値上がりも止まるかもかでもまだ上がるらしい

2千円だった物が3千円、今年もそれより高い肥料を使うようになります、

お昼を食べ終わって、さてと外に出ようかとしたらお巡りさんが3年に一度の巡回に来た、

嬬恋でも去年大きなオレオレ詐欺にあった人がいたそうだ、


午後は軽トラで嬬恋コメリへ

灯油を買いにいつて来た、この冬の燃料高騰対策に村では各戸1万円の補助金が出ています、村内の灯油販売店で使えます、普段はJAあがつまの北軽井沢給油所で買うのですが、長野原町なので使えません、それを嬬恋コメリで使ってリッター116円だったので1600円の支払い、もう一度くらい補助金出して欲しいけど助かります、ついでにプラ箕があればと見たけど売って無かった、帰ったら買い物に出よう、

100リッターの灯油をホームタンクに補充して、

今日はカミさんが田代の人に頼まれてキャベツとハクサイを届けに行った、お昼に帰って来ると出て行ったけどあてにはしてなかった、でも2時から3時頃までには帰って来るだろうと思っていたら

甘かった、仕方ない

風呂掃除して風呂焚いてから、薪作業するのも時間が足りないのでそろそろ確定申告の準備でも始めようと去年買って使わずに余った物を調べた、棚卸しと言う作業ですね、

倉庫の残りかずを調べて上がったけれどまだ帰って来ない、

まぁ出て行ったのが10時、銀行寄って源泉所得税払ってから

行ったので帰りはそんなに早くは帰って来ないのも仕方ない、

田代に行ったらこれからマルエドラッグに一緒に行こうとなって上田にお昼を食べに行って、買い物帰りに峠のお焼き中沢で晩飯買って帰って来た、一緒に行った二人は田代なのに峠のお焼き中沢は初めて寄って見るそうだ、カミさんは顔見知り

お客さん連れて来たよで入って行って、お焼きやだんご、など買って来た、

田代の二人は

かなりいろんな食べ物買って来たようだ、初めて入ったけどイロイロ買えて楽しかったそうだ、毎回寄るかもなんて言っていたそうだ、

晩飯は強飯とお焼き2つ食べた、その一つは中身はおこわで表面にクルミ味噌が塗ってあり、まだ試作らしいが旨かった、

なんか信州人ぽい晩御飯より昼飯みたいなメニュー(笑)

副菜は山賊焼きと野沢菜、めっちゃ信州メニューじやんと笑いながら食べた

俺明日プラ箕買いにホームセンターに買い物に行きたいけど車空いてるが聞いたら

犬と猫どちらもエサが無いので一緒に買い物に行こうと言う事になった

珍しい倅たちと買い物にばかりで自分とは珍しい、まぁ誰とでも出掛けられるのはOKなんだろう(笑)

長女の車が壊れて貸してからお出掛け車が一台足りない、軽トラでは佐久や上田まで出るにはツラいので早く長女にはカミさんの車返して欲しい、自分の車がカミさんの足になってます

群馬は家庭に一台では無くて一人に一台が当たり前の土地柄です、我が家はトラツクや軽トラも各自一台ずつ乗るのが違うしね、各自2台(笑)

自分は普段はボンゴトラツク使う方が多いけどちょいと出掛ける足は軽トラです