おはようございます。makiです☀️
先週の仕事中に持病悪化で車椅子モードに。
車椅子が通れない階段では四つん這い。
腰が弱いと不便だなぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
夕方には自力歩行が出来るようになりましたが、荷物が運べない事から土曜日のヘラ釣りはお休みとなりました。
Nh様がせっかく誘ってくれたのに〜💦
翌日の日曜日、ようやく自然な歩き方が出来るようになったので、2時間だけ夫とテナガエビ釣りに行くことにしました🎣
行き先は木曽川🐟
満潮前後1時間のチャレンジとなります。
短時間で夫のつまみ分が釣れればヨシ!
また今回は、いつかやると決めていた……
カニカマ
チャレンジ
活き餌が触れない人への希望になるかも?
果たして「つまみでつまみ」は釣れるのでしょうか!?
餌として使うのは、ローソンのカニカマ🏪
繊維が太いのでハリ付けがしやすいのと、弾力がそこまで強く無いので食いつきが良さそうだと思い採用しました✨
これを米粒大でハリに付けます。
竿は9尺の振出竿🎣
満潮前という事で、水位高め。
どこまで水位が上がるか足元を気にしながら、テトラの穴を座ったまま探ります。
(夫は歩きながらポイント探し)
とりあえず一匹確保〜🦐
うん、カニカマでも釣れますね✨
やや時期が遅いのか、サイズが大きめで個体数が少ない感じです。
食いつくのも遅い……サワリはあるけれど、なかなか食いアタリが出ないので待つ時間はいつもより長めに取ります。
だんだん足元に水が迫っていました。
時間的にギリギリここは水没しないかな?
ゴォォォォッ!!
(ジェットスキー通過)
波だぁぁぁ🌊
濡れたぁぁぁΣ(゚д゚lll)!!
満潮時間に入り、食い気アップ⤴️
今がチャンス!
1番実績ある穴とその周囲を探ります。
最終釣果 14匹🦐
(3匹は小ぶりなのでリリース)
結 果
カニカマでテナガエビは
普通に釣れる✨
集魚力はゴカイの方がありそうだけれど、苦手な人からすればカニカマでさっさと餌つけた方が回転率が良いので、釣果の差はそこまで付かないのではと思いました🦐
今日のつまみはテナガエビの塩焼き🍽️
食べやすいのは素揚げだけど、塩焼きもなかなか美味しい!
10匹でちょうど良い感じ!
次回からは入れ替えしながらできるだけ大きいのを10匹持ち帰る方向でいきたいと思います🦐
〜余談〜
土曜日、釣りには行けなかったけれど夫が急遽仕事休みになったので少しお出かけ🚗
この間、サバをパスタ屋クオーレに届けた時に夫が気になったようなので二人で来店🍝
いつかイトヨリを大量確保して、オーナーさんにお届けするのが夢です。
その後、イシグロで補充🎣
餌用アジ確保のサビキ仕掛けは、イシグロのこのシリーズがコスパ最高でお気に入り!
TGベイトはピンクゴールドがやはり見つからないので、似たカラーのハワイアングローを初購入してみました🌺
釣れるといいなぁ!
あと、夫が来週誕生日なので希望のリールをプレゼント用に購入🎣
同じものが2つ欲しいって私はピンと来ないけれど、こだわって釣りする人はそうなのかな?












