おはようございます。makiです☀️
職場の駐車場に落ちていたカブトムシ、上司の説得(?)で飼育することになりました。
甲虫類飼育はゼリーがあればいいのかな?
さて、日曜日の獲物の調理がとりあえず終わったので紹介したいと思います🐟
その前に……
エヌテックマリンの写真で判明!
ワラサのサイズ、62㎝より明らかに大きかったですね……丸々してて長さはそこまで無いと思っていました💦
そして、脱腸MAX状態のシロアマダイをどうにか見苦しく無いように手で隠して誤魔化したのですが……
シロアマダイの表情が沈んでるー💦
微妙に前に傾いていたかも。
カワハギにも言えますが、脱腸させずに釣り上げるのって難しいです🐟
コツ無いのかな?
①ワラサの刺身
想像通りのブリの味……ですが、鬼締め効果で魚臭さゼロ!
鮮度抜群、みずみずしい身✨
しかし、この時期でここまで脂が乗っているなんて……これって脱走個体では?
②エソのさつま揚げ
今回はつなぎを少なめにしたエソ率高めのさつま揚げ。食べやすくて誰に出しても褒められる職場で人気の一品です🍽️
③アマダイとイトヨリの天ぷら
アマダイはとにかく高級感で溢れていて、他の天ぷらでは敵わないレベルです!
ふわっふわで淡白な身……でも中にしっかりとした旨みがありますね〜🐟
イトヨリは皮の旨さが活かせていて、イトヨリの調理法で1番天ぷらが気に入っています。
④ホウボウフライサンド
〜しば漬けタルタルソース添え〜
今回の新作メニュー✨
ホウボウはフライにすると急に淡白な味に変身するので、しば漬けタルタルソースとの相性が良いです🥪
⑤アジとホウボウとイトヨリのフライ
アジフライは勿論、どの魚も良い感じ!
ただ、高級感は天ぷらの方が上かな?
ここからは3日寝かせた白身の刺身3連発!
⑥イトヨリの刺身
皮の輝き、そして寝かせた分のもっちり具合が美味しさをぐぐーんとアップ⤴️
⑦カサゴの刺身
こちらは味が薄まって高級な感じ!
フグやカワハギに近いものになりました🐡
⑧シロアマダイの刺身
究極の刺身!!
オオモンハタが釣れなかった悲しみを十分補えるほどの美味しさです。
幻の高級魚の肩書きは侮れませんね✨
2匹待望のおすそわけタイム🐟
ほ〜ら、シロアマだよ〜!
テンションMAX!!
⑨カサゴの味噌汁
カサゴが釣れたら外せない味噌汁!
これ飲むと落ち着くんですよね。
ふと、夫が立ち上がってアレンジ開始🍳
味噌汁を使いまして……
⑩カサゴ味噌煮込みうどん
濃い味なのにすっきりした味わい!
味噌鍋でもいけそうな感じですね。
【11】鯖の一夜干し&味醂干し
味醂干しは、海の近くに旅行した気分になれます。家で味わうレベルじゃない!
一夜干しはうまく作ったからなのか、よく味わうまでアジとの違いが分からないほど💦
多分、魚を食べ慣れていない人に出したら騙せそうな気がします。
【12】イトヨリの蒲焼き丼
先月夫が作りたいと言ったものが実現!
正直鰻とはかなり違う物だけど、ご飯進む系の味がします。
【13】イトヨリの塩焼き
イトヨリ、焼いても美味い✨
【14】アジの一夜干し
店の物とは明らかに違う美味しさ✨
臭みはなく旨みが強め!
たくさん釣れたらこれを作って誰かにあげたいと思える一品です🐟
【15】ぶりカマ(ワラサ)
脂乗っててフワッフワ!
ご飯というより酒と合う一品🍶
【16】ワラサとイトヨリの昆布締め
今回、料理が多すぎて未だ冷凍庫に封印中の昆布締め達。再来週のバンド宅飲み会で振る舞われる予定です🐟
以上、4日分の晩御飯です🍽️
ちょっと今回多かったかも💦
これで今回の釣りゴハン紹介は一応終わりですが……
実はエソのさつま揚げを職場で振る舞ったところ、翌日上司からお返しの釣りたてホヤホヤのイカのプレゼントが!!
釣り好き上司のメインはイカ釣り🦑
太平洋側は津波警報出ていましたが、日本海側で夜にイカメタルやってきたみたい。
体力と気力が半端ないお方です!
私が勝てる部分……運かな?(笑)
そのイカ(多分ケンサキイカ)を使って刺身と……
バター焼きも4日目の晩御飯に追加!
新鮮なイカ、とても美味しい〜!
その上司に影響されて、今年は秋に少しだけイカ釣り修行する予定なので今のうちに勉強したいと思います📕






















