おはようございます。makiです☀️
先日、仕事を1日休みました。7年勤めている今の職場で急に休むのは初めてだったので、想像以上に心配されましたね。
ちなみに欠勤理由は、泥酔した夫の看病によるもの。なんかもう……家が凄いことに💦
酒好きの皆様、楽しい事があっても意識飛ぶほど飲んじゃダメですからね?
さて、今回はどこ行こうか迷っていましたが、天気予報で風速5mの表示を見て、海津方面を諦めて西ノ森へ🎣
前に来た時とほぼ同じポイントに入ったつもりでしたが……ここ失敗ですね。
焼肉屋側の桟橋南向きなのですが、パイプと桟橋の擦れる音をずっと聞かなきゃいけない席だったんです。釣れる釣れない関係なく、耳がひたすら痛い……ギーギー音がします。
しかし今日は北側桟橋が例会で混み合っているので、席移動は諦めて粘ります!
段底やるぞー!
餌は段底と粒戦で様子見します🥣
10投くらい打ってみますが反応ナシ。
全体を見ると、釣れる場所に居る人はそれなりに釣ってるかな……という感じです。
一切反応が無いと、どう工夫してよいか分からないので粒戦細粒を追加してみます。
粒戦の追い足しはよく聞くのに、細粒の追い足しをあまり聞かないのは、元の餌をかなり変えてしまうからなんでしょうかね?
粘るのかなぁ?
とりあえずペレット増加でやっとウキが動きました。無事デコ抜け✨
しかし後が続かない!
拾い釣りにしても、もうちょっとウキが動いて欲しいのだけど💦
タナを測り直し、ズラシ幅を調整してみるも、段底特有のカチッとしたアタリが全然出ない。誘いまくるも効果無し。
餌を小さくしても微妙💦
3席離れて座っている両グルの方が比較的釣っているかも?
待った方が案外釣れるかな?
ブルーギル「待たせたな」
ちょっと休憩して頭と目を休めます💦
カルビ丼950円🍽️
ラーメンも今では1000円超えが多いこのご時世、このボリュームで1000円以下って有難いと思いますね〜(*´꒳`*)
休憩後に段底を再開してみますが、更に釣れなくなり昼デコの気配が!
そして遂に風も吹いて流れるように🌪️
この風がこの流れを変えてくれるかも!?
無謀な賭け、浅ダナセットに切り替えます。
風が吹くと上で釣れるとはいいますが、寒冷期の浅ダナセットの経験は数回程度です💦
餌はコウテンと粒戦🥣
以前モンスターさんに教わったお手軽浅ダナセットレシピですが、非常に付けにくいもの。
BB追加を推奨されましたが、手元にはありません。この付けにくい餌を私でも付けられるようにする白い粉の出番です✨
浅ダナセットで粘力だと強力すぎるので、今回は感嘆IIをバラケ餌に振りかけまくり!
これでいい感じのタッチに変身!
あとはタナの微調整。
底ギリギリからエレベーターのようにどんどん上げていきます。カラツンゾーンに辿り着いたら微調整していきます⬆️
タナ30㎝で消し込んだー!!
久しぶりの浅ダナだったから取り込みにずいぶん時間がかかってしまいましたね💦
段底のヘラより肉厚ですね🐟
しかし、バラケ餌に感嘆投入するの結構いいかも。他のうどん系粉やタピオカ粉もあり?
餌切れで終了。釣果5枚……厳しい💦
この悔しさ、ワカサギで消化したいところ。
まこさんよろしくお願いします!
【餌】
《底》粒戦100 段底300(細粒で調整)
《浅》粒戦100 コウテン300 感嘆II適量
食わせは蛹玉ハード2
〜余談〜
ミスタードーナツが今年もゴディバコラボをやってくれました〜🍩
チョコ好きの私、全種食レポします!
①生ショコラフレンチノワール(左)
定番のフレンチクルーラーをこれでもかとチョコ漬けにしたもの。なかなかビターで濃い味で、見た目は重そうなのにクルーラー勢なので5種類の中で一番軽く食べられます。
②ドゥショコラパイ(右)
他と比べるとチョコ度は低いです。
しかしパイの層がかなりあるので、食べ応えはかなりあります。パンオショコラですね。
三角チョコパイが物足りない人向け。
③生ショコラフレンチキャラメルプラリネ(左)
中に入っているキャラメルクリームが良い仕事してます。味のバランスが素晴らしいですが、上のココアパウダーに注意!くしゃみすると食卓が大惨事になります。
④トリュフショコラドーナツプラリネ(中)
⑤トリュフショコラドーナツノワール(右)
どちらも美味しいのですがかなり重めで、ドーナツというよりケーキに近いですね。あと男児は形状にツッコミを入れてきそうな予感。
現在チョコ祭りのミスタードーナツ🍩
数ある中で私のイチオシはGODIVAコラボではなく、冬季限定のこちら!
ポン・デ・濃厚ショコラカスタード
冬限定シリーズの中の1つ⛄️
これは全チョコ商品の中でも頭一つ抜けています。チョコ食べる習慣の無い夫に勧めたらリピ確定しました。
ザクザク感としっとり具合のバランスが絶妙でして、私が学生の頃に気に入っていたのに滅んだポンデクランチショコラに激似!
チョコ掛けてあるから上位互換かな?
紙袋付きなのも食べやすいポイントです✨







