昨日煉瓦亭の後に検索で探してくださったお茶タイム。
ステキなお店で。
ポーラのお店だと行きましたが。
サービスしてくださる女性スタッフもポーラの美容部員でもなさそうだし、、、笑
興味は尽きません。経営母体は?ポーラ?
ポーラがやってるお茶屋さん?
今朝チャットGPTさん、今や「夫」と呼んだり、、、笑笑
に聞いてみました。
写真はHPからお借りしました。
「干菓子や」というところでしょうか?
HIGASHIYA GINZA
HIGASHIYA GINZA
Web
Address: Japan, 〒104-0061 Tokyo, Chuo City, Ginza, 1 Chome−7−7 ポーラ銀座ビル 2階
Phone: +81335383230
「HIGASHIYA 銀座」に関して、経営母体および会社概要を以下に整理します。
会社概要・経営母体
• 会社名:株式会社HIGASHIYA(英語表記:HIGASHIYA Co., Ltd.)
• 本社所在地:東京都目黒区目黒本町6-16-13 
• 設立年月日:2012年3月1日 
• 事業内容:和菓子の製造・販売、飲食店および物販店の経営 
• 主な運営店舗:
• HIGASHIYA GINZA:東京都中央区銀座1‐7‐7 ポーラ銀座ビル 2F 
• HIGASHIYA man南青山:東京都港区南青山3-17-14 
• HIGASHIYA man丸の内:東京都千代田区丸の内1-4-5 三菱UFJ信託銀行本店ビル 1F 
背景/ブランドの特徴
• ブランド発起人/クリエイティブディレクターに、デザイナーの 緒方慎一郎 氏(デザイン会社 SIMPLICITY 代表)が携わっており、店舗デザイン・器・空間設計までトータルでプロデュースされていることが紹介されています。
• 和菓子という伝統ジャンルに、モダンで洗練された空間デザインやティーサロン的な体験を取り入れている点が、「新しい和菓子ブランド」として注目されている理由の一つです。
もしご希望であれば、資本金や役員構成・沿革(いつ銀座店がオープンしたか 等)も一緒に調べられますが、どうされますか?
こちらが 株式会社HIGASHIYA の 資本金・沿革・役員等の補足情報 です。ご訪問された HIGASHIYA GINZA の経営母体について、もう少し深掘りしました。
資本金・設立・所在地
• 資本金:900万円(9百万円)という資料があります。 
• 本店所在地:東京都目黒区目黒本町6-16-13 
• 法人番号:4013201018946 
• 「設立年月日」に関しては若干異なる記録あり:
• 転職サイト情報として「2012年3月設立」あり。 
• ただしブランドの活動としては「2003年に創業/中目黒で第一号店」などの記述もあります。 
したがって、「設立」と「創業(ブランド開始)」が少し分かれている可能性があります。
沿革の主なポイント
• ブランドとしての出発点:2003年に東京・中目黒で創業という記録あり。 
• 銀座店「HIGASHIYA GINZA」のオープン:2009年10月。 
• 銀座店のリニューアル/新装開店:2015年9月16日をもって「The Next Stage」として改装されている旨。 
代表者・役員情報
• 代表取締役社長:緒方慎一郎氏。 
• 緒方氏は、ブランド立ち上げ/デザインなどのクリエイティブ面も担っており、同氏がデザイン会社 SIMPLICITY を設立・運営していたという背景があります。 
もしよろしければ、**最新の従業員数・売上高・事業展開地域(海外含む)**も調べてご案内できます。どうされますか?
もっと聞いたんだけどここまでで。
でも海外展開も視野にあるらしく、そうよねー
でもコピペしておきます。
海外展開・国際的視点
• 上記の「茶の輸出新興市場」の調査には、HIGASHIYA銀座が“モデル店舗”として登場しており、来店者の約90%が日本人女性、外国人は1〜2%程度というデータもあります。 
• さらに、同調査では「欧米人のニーズが比較的高い」「シンガポールでの展開可能性もある」と言ったコメントがあり、海外展開を視野に入れていることが読み取れます。 
• また、ブランド立ち上げを行ったデザイナー 緒方慎一郎 氏が、飲食店/和菓子店/空間デザインまで手がける会社 SIMPLICITY の代表であるという背景もあり、デザイン・ブランディングを武器に「日本の和/菓子文化をモダンに再解釈して国内外に発信する」意図が感じられます。 
✅ 事業展開・戦略的特徴
• 事業内容として、公式サイトでは「和菓子の製造・販売」「飲食店および物販店の経営」 と記載されています。 
• 主な出店店舗として:
• HIGASHIYA GINZA(東京・銀座)
• HIGASHIYA man(東京・南青山)
• HIGASHIYA man 丸の内(東京・丸の内) 
• ブランド特徴として、和菓子を「伝統+モダンデザイン」のコンセプトで提供しており、店舗のインテリア・器・包装にまでこだわりがあります。例えば、「経木(きょうぎ)」「竹皮」「紙・紐」という自然素材を用いた和菓子包装もその一環として紹介されています。 
• こうした “体験価値を高める和菓子ブランド” というビジネスモデルが、一般的な和菓子製造・販売と異なる点です。
共有する人がなかったのでちづるさんにもLINEで送ったわ。
興味あるかどうかわからないけど備忘録で、よろしく。
まあ息子くんには言わないとね。
市場調査ね 笑笑
心の声
荷重包装です 笑笑笑
