腰が時々痛い、ここ2、3日。


怖がってるんだけど。


そうだ!これだ!


以下お借りしました。


立っている姿勢」では身体の真下に脚がまっすぐ下にありますが、「座っている姿勢」ですと股関節と膝が曲がっており、「もも上げ」をした時と同様の形になっています。

つまり、「座っている姿勢」は「もも上げの形」が続くので「腸腰筋」が縮こまった位置関係になっています。それが長く続くことにより「腸腰筋」が硬く伸びにくくなり、「もも上げの形」から「立っている姿勢」に戻ろうとした時に「腰椎」にストレスがかかってしまいます。


つまり、長く座っていることにより、「腸腰筋」が縮こまり、いざ立ち上がろうとした時に「腸腰筋」が伸びにくく、「腰椎」にストレスがかかり、腰が痛くなります。



まさにこれだ!

座って血行悪くなったのかなとか考えてたけど。歩くと調子良くなるし。



そこで。


予防は座り続けないこと。会議とかないからね。ぐうたらテレビ見たりタブレット見たり編み物、別にいらんもんばっかりやん。




最後に、腸腰筋のストレッチについてお伝えします。

ランジというトレーニングをする時と近い形になります。この時にストレッチをする脚は後ろの脚になります。後ろの膝が身体よりもなるべく後ろの位置にあることで座っている時と反対の向きに股関節を動かすことができます。さらに効率的に伸ばすには、身体が前傾しないでまっすぐ保たれると良いです。この形で20〜30秒 程度ストレッチをします。

鼠径部が伸びている感じがすれば良いので、ご自身の柔軟性に合わせて無理のない範囲で行ってくだい。



こうやってから立ったら腰だって痛くない。


心がけようと思います。



勝手に引用すみません。でもまさにこれ!




娘ちゃんが留守でぐうたらし過ぎました。

早朝から学びがありました?


これでよし!





今朝のお薬タイム。