息子くんに乗せてもらって奈良まで。


法務局に寄ったり。

日本語のできない中国の方が窓口で。日本語できないのでちょっと混乱が。

不動産買ったり会社作ったりでしょうか。

日本衰退したら負けちゃう、負けないようにしないとね、と思いました。中国の勢いすごいのかしら?

日本頑張れ👍

(はい、素人考えで失礼します)


DCMで苗と牛ふん買って。

きゅうりとお茄子2、ピーマン。



着いたらもう11時で「越後」へ。ハワイから帰ってまだおうどん食べてなかった。

きつねうどんとちらし寿司のセット美味しい照れ照れ照れ冷凍うどんも買ってなくて食べたいなぁとずっと思ってた。

今日は珍しく私がお会計。昨日のお野菜分も渡したのが少ないと思うしおうどんくらいはね爆笑爆笑爆笑パパがいないからいつも息子くんが出してくれます、ビジネスランチ。

ありがとう。


奈良に着いたら。






ゴーヤもできてました。収穫にはまだね。


オクラは2個収穫。


今日買った苗は植えたよ。


レモンにもちょうちょ、また青虫になるのかなぁ。

茗荷はどうするのかな


葉っぱに皺寄ってるから病気かと。ちょっと収穫直前までOKのスプレーしておきました。

お水は不足だったかな。


ゴーヤにもちょうちょ来てるわね。受粉の助けになるからいいわね。

あっちこっちとまります、ちょうちょさん。



とうもろこしも育ってるけど間引いてないから大きくならないのかなぁ。



前に植えたきゅうりも育ってます。


牛ふん混ぜました。次にトウモロコシの種蒔くわ。

とうもろこしは根がまっすぐ下に行くから土の改善にいいんですって。



パクチーの種落としてます。

息子くんはパクチーに熱心。昨年もたくさんできてパクチーサラダもOK。


さあ、帰りましょ。


奈良に泊まるのはまた次に。今週は予定あり。ドヨンコンサートもよね。楽しみ。