毎回思うけど。


ハワイに行ったら子供は4人くらい連れてはる。

それも大きい人やからなん家族?と思うけどひと家族やったり。

とにかく大家族、そりゃああんな大きな家いるし丈夫な椅子もテーブルも家具いるわー。

プールでもあふれるほどの大きな人だし。でもやっぱり膝とか悪くなってはるかも。


ラニカイでも可愛い家族見た。ごめんなさいあまりに可愛くて写真撮らしてもらった。もうマークやん。






子供4人来て可愛いなと思ったらお母さんが一人手を引いて、まだ一人赤ちゃん抱いてはった。

みんな可愛くて。

ずっと見てた、この日はラニカイに滞在時間長かった理由てへぺろてへぺろてへぺろ


それで晴れてきてまた飛ぶ写真撮れたし。

お母さんが私が飛んだら拍手してくれはった爆笑爆笑爆笑


みんなが大きくなるからすごい👍当たり前やけど。


やっぱり日本は少子化、あんな家族は見たことないし。


コオリナのプールでも子供は多い。


6月から7月、2か月も夏休みらしい。何でもが大型よね照れ照れ照れ


なんか国力感じるわ。




帰国したらニュースでこのままだと日本は消滅するなんてやってはった。

そこまでーとちょっと疑うけど。

確かに子供は少ない。




お孫ちゃんブルーハートの行ってる学校はとても大規模で。タワマンが増えたのでここだけ子供が多いらしい。ものすごいクラス数だけど。だから運動会も2種目くらいしかなくて、らしい、多分午前中で低学年は帰って交代だと思う。この地区だけやね、子供が多いのは。


うちの子供たちはずっと私学で小学校も2クラスやったけど。だから運動会も出っぱなし。忙しい。

まあ一人っ子か二人。妹のところは3人子供やったけど多いなぁと思った。それは昔のことで。

やっぱり今日本は少子化やねんやろね。

確かにお金もかかるし、って公立やったらいらんのかな。

ラニカイの家族、そりゃあコストコか知らんけどスーパーに行ったらカートいっぱい、あふれるほどになんねんやろね、と思ったわ。あのスーパーのレジで見かける食料品、牛乳も何でも大型で。ハワイ到着日、写真撮ってないけどセーフウェイでミンチの筒何キロ入ったのを何本も買う家族見たもん、何家族も。今日は特売日とびっくりしたもん。

あの写真ないのが残念やわ、あんなん見たことないガーン


おひとり様のお買い物、小鳥さんほど爆笑爆笑爆笑

少子化、高齢化、おひとり様、なんか考えさせられるわ、こんなお気楽な私でも。


でもハワイアン航空の中ではやっぱり新婚旅行も多くて。でもねお席が前後の新婚さんけっこういはるねん。直前なわけないし何で並びでお席取れない?旅行社がお席、ブロックでとるから?とか思ったけど何でやろ?お気の毒。私ならいいけどせっかくの新婚旅行お隣通しが当たり前よね。むかーし、新婚旅行でお隣通しの席確約、なんて宣伝聞いたことあるけど。

コオリナのゴルフ場、ツーサムは5万円越えって娘ちゃんが検索してたわ。普通も3万円越えだって。やっぱりワイキキとかからコオリナのゴルフに来るのはお高い。もうえらいこと。

だから今回もゴルフはしてない。2022年パンデミック明けに来た時だけ2回したけど。パパのお誕生日やったからね。パパはももういないけど。

それからもったいないね、日本でして、ゴルフ爆笑爆笑爆笑まあパパがいたら何回もするやろうしワイキキに出たらエコノミーにアラワイゴルフ場でもしたよね、きっと。

むかーし、ゴルフは日本でしたら高いからハワイでする、って時代もあったのに。ハワイ島でマウイ島でカウアイ島で、ってゴルフしたもん。

ワイキキに出てきたら江田屋のご主人とパパたちだけ連れて行ってもらったりしてたもん。

ハワイで免許取ったらカマアイナ料金とか言ってた?ゴルフもレンタカーもカマアイナ料金とか。なんか円高でもあっていい時代もあったもんね。

初めてハワイに行った時は父に連れて行ってもらった、うちの家族と妹の家族と叔母といとこ。360円やったと思う。は、は、は、父は財力あったねー。

いい時代やったわ。子供達の初ハワイやったけど、もちろんハレクラニ照れ照れ照れ


私たち母娘、エコノミーな旅行でめちゃくちゃ楽しんだよー。

何がいるいらない検証してまた次回ねーブルーハートブルーハートブルーハート


とにかく楽しんで無事に帰国できて感謝。

パパに感謝ハートハートハートありがとうございました。おかげさまで楽しい旅行できました。


時差ボケやけど夜中の洗濯も済ませて。

えっ?今3時やね。ハワイは8時。ハワイ時間でまだ過ごしております。よう片付くわ。