奈良ではお一人様だと作りたくないけど。


週末ご飯、娘ちゃんとブランチ。




ちょっと古くなりそうなお大根と豚バラで豚バラ大根。ぶり大根じゃないけど。

さすが奈良には圧力鍋もないからこっちに帰って圧力鍋で。


きゅうり消化の春雨サラダ。

美味しい。


お味噌汁は「うちの」ジャガイモとワカメ、九条ネギ。スーパーで買うジャガイモより美味しいうちのジャガイモ。


冷凍してあったしめじご飯。


久しぶりに2人で食べました。

食べる人がいるのはいいね照れ照れ照れ







ちなみにぶり大根は鰤だけ、パパはお大根やら炊いたのは大嫌い、だからこんなご飯できなかったのよ。和食でもあの煮物の出るのは大嫌いで。

あちこち料亭も私に譲ってくれたこともあり。「どうせ嫌いなのが出るからあんた行っておいで」

お大根はおろしや大根サラダは食べるけど。にんじん、お茄子、蓮根、ごぼうも嫌いでとにかく煮物は嫌いだった。(パパはロールキャベツは好きよ。ポトフやシチューは好き、ジャガイモ玉ねぎの炊いたのは大好き。)

だからここ一年、前より煮物は増えたね爆笑爆笑爆笑


ごちそうさまでした。




⭐︎娘ちゃん、今月、今までの会社を辞めて初めて家業の店で働きました。工房仕事だけど。腕を磨いてますアセアセ

初めてお給料いただいて、パパにお供えしてありました。パパが亡くなって時々は習いに行ってたけどお給料は出なくて自分の仕事が忙しくなって時々しか行けなくて今月から本格的に行き始めました。

来月お兄ちゃんの留守も守ります。

初お給料、ご苦労様でした。