お嫁ちゃんが実家に行って、お盆も、お正月も、GWも。実家のご両親と旅行も多数。
普段はバリバリキャリアウーマン。偉いと思う。
そんなことは全然OKで何も変えて欲しいと思わない。このままでいいよ。
私が思うのは。
「〇〇(息子くんの名前)さんの仕事」と言うのね。そうだけどこれは「家業」なのよ。
それを伝えたくて息子くんにお嫁ちゃんに直接お願いして良いか聞いてみた。怒るかと思ったけど言ったらええやん、ただその説明でわかるかな、もっとちゃんと言わんとあかん、と。
サラリーマン家庭で育って今時家業というのはわからんのと違うか、と言うけど。そうやろか?息子くんがサラリーマンやったら〇〇さんの仕事、って言っていいけど。これはうちの家業やねん。わからんかな。
うちの家業の奥さんやねん。もう私はうちの店の奥さんじゃない。お嫁ちゃんが携わってなくても奥さんやねん。娘ちゃんは取締役にはなれても奥さんにはなれんのよ。奥さんはお嫁ちゃんだけよ。みんながそう思ってはると思うけど今時は次の世代は〇〇くんの奥さんや思ってるだけやって。
もうええか、と思ったけどもっとちゃんと言葉を見つけてから言わんとあかんね、言わんと。
息子くんはうちの店を大切にしてと言ったらいい、と言うけどそれはまたちょっと違うね。
うちで売ってるものを友達にもおすすめしはれへんらしいし、自分もよそのを買ったりしはるらしい。ごめん私もうちに売ってるもん、百均で買ったりするわ...![]()
![]()
![]()
それとは違う、こっそり使ってるけど。うちのは上等やからもったいないというシーンもあり。
妹も叔母も〇〇の娘です、と結婚して何年も経ってても言うてた。母もお嫁に来ても晩年看板見たら涙出ると言うてた。みんな愛着あり大事にしてるのよ。
言うてもちゃんと大事にしてます、とか言われるかも。そこで終わるやん。なんかわかってもらえないやろか。
(関東の人だからかサラリーマン家庭やからやろか![]()
![]()
)
家業という言葉はない。
追記
今時は長男より長女のほうがお得やねん、密接になるのが今なんだそう。そうやね。
息子くんもあっちに行ってるもんね。それはもう諦めてるけど。それはよし。
お正月もGWもお盆もどうぞ。
そして来年の夏休みはお嫁ちゃんの弟さんが赴任してはるチェコへ家族揃ってもちろんご両親も一緒に行く予定なのだそう。ふん。