昨年夏、名古屋港水族館のイルカショー(OLYMPUS PEN E-PL8)

こんにちは。

強度HSPの大学生みこです照れ

 

今日は最近やってみた性格診断について書いてみたいと思います。

 

 

今回やってみたのは、MBTIです。

 

 

この性格診断は世界的にも有名で、

すごく信頼できるみたいですね!

 

 

実はこれ、何回かやったことがあります。

おそらく大学に入ってからだから、2~3回はやったことがあるんです。

 

何問も質問に答えなきゃいけないのに、

よくやるな~真顔

って思う人もいると思うんですが、

自分の性格で悩んだりし始めちゃうと

性格診断の渦に入り込んでしまいます汗

 

私の性格上なのかHSP特有なのか、

性格診断が本当に大好きでハマり始めると

ひたすらにいろんなサイトに飛びまくって

しばらくやめられないんですよね(笑)

悩んでることが原因であることもありますが・・・

 

 

 

さて!

前置きはこのぐらいにして・・・

 

ズバリ、私の診断結果は

 

INFJ型(提唱者)でした!

 

多分、前回もこの型だったから

信頼できる結果ではあるんでしょう。。

私は悩んでる時にやってみる傾向があるから、

悩みのない時にやってみたら変わるかもしれません!

 

内容を見てみると、すごくHSPっぽいですよね。

 

  • 思いやりがある
  • 平等主義
  • 一人の時間が必要
  • 繊細
  • 完璧主義
  • 燃え尽きやすい
  • 洞察力がある
  • 創造性、想像性がある

例を挙げると、こんな感じ。

 

INFP型(仲介者)に当てはまる人にも

どうやらHSPの人が多いみたいですね。

 

 

やっぱり調べ始めると止まらなくなってしまうわけで・・・

INFJについていろいろ検索しまくったら


 HSPと同様、

「生きづらい」

 

ってめっちゃ書いてあるチーン



調べまくっちゃう私がいけないんだけど

そう書かれるとほんとに生きづらさが増してしまいます。。



あ、私の性格ってズレてるんだ

って思ってしまうからね笑い泣き



「生きづらい」っていうことよりも

自分の良いところに注目して生きていきたい

って本当に思います。

(今は気持ちがポジティブなタイミングなので、偶然そう思えてるだけですがあせる)


話が上手くまとまりませんが、、

また今度、INFJについて

詳しく考えてみたいと思います!