最近、
イライラもやもやすることが多くて
気持ちの整理をつけるために
言葉にしてみることにした。





まずは夫婦間のお金の価値観についてもやもや



私は、お金に細かいタイプ凝視
そして割といつも損得を考えて動いている。

高校生の頃から
お金が好きで働くことが好きで、
部活よりもバイト三昧の日々を送っていたし
コンパニオン、キャバクラ、
今で言うパパ活なんかも経験した。

私ははっきりと、
自分は損得で動く人間だという自覚がある(笑)

卒業後は就職し一人暮らしをしていたので
同年代の子たちよりも収入があったし
その頃から生活のやりくりをしていた。



対する夫は、

お金にまっっっったく執着のないタイプ。
私と結婚するまで実家暮らし。
高校は中退し、その頃から実家の大工仕事を手伝っていた。
毎日のようにコンビニを使い、
友達にお金も貸すし、
自分の親にお金を借りることもあった様子。






お互いに19歳で知り合い結婚。
未熟者同士で収入も少ないし貯金もない。
そんな結婚生活のスタートだった。
少ない収入の中で
子育てと家計のやりくりをしていたことも
私がお金に細かくなった原因の一つだと思う。





基本的に家計は全て私が管理をしている。


そんな夫婦の価値観の違いは、
結婚10年以上たったいまも、
なかなかすり合わない。



私が腹を立てている理由


注意夫はタバコとお酒をかなり嗜む事真顔
私は妊娠をきっかけにどちらも控えるようになり、今では禁煙、お酒は週に数日飲む程度で我慢をしている。なぜならタバコは値上がりし、かつ、2人で毎晩晩酌をするとなるとかなり酒代が嵩むから。


注意資格取得や転職先を探す目的で、1年間在宅勤務となったのに、結局1年間何もせず、元の職場に戻った事。
結果、1年間年収が200万円下がっただけで、何の収穫も進展もなし。夫が在宅勤務中、将来良い方向に向けば…と思い、下がった収入を補うために私が正職となりフルタイム勤務+単発で派遣バイトもしていた。なので正直何のための在宅だったの?と思ってしまう。




次に、夫の考えの甘さについてもやもや


注意以前は車を2台所有していたが、月収入が減り維持困難&夫が在宅勤務で不要となったため1台を売却。夫が復職する際は、電車通勤をする話をしていたのに、結局車で通勤をしている事。
日中車がないので、雨の日も風の日も、保育園の送迎&お姉ちゃんたちの習い事の送迎&私の出勤&平日の買い物は歩きとチャリでこなしている。夫は自分が電車通勤が面倒だからと言う理由で車に乗って行ってるが、妻や子どもたちの苦労を考えていないのか?と腹が立って仕方ない。




そして最後に同居義母についてもやもや


注意同居義母がすぐに暖房をつける事。
結婚当初から私は節約主義で、削れる生活費は徹底的に削っていた。『寒かったら上着を着なさい、暑かったら図書館や児童館に行きなさい』という実母の育てもあり、基本的に家で冷暖房は使わなかった。対する夫は冷房18度、暖房28度が当たり前で育っていたため、揉めたこともあったけど夫婦でやっと折り合いをつけられるようになっていった。しかし義母は無理だった。朝早くからめちゃくちゃ部屋を暖めて、一日中暖房つけっぱなしの毎日。義母は生活費を一銭も入れていないので「ねぇ、その暖房費、誰が払ってると思ってるの?」と、毎日毎日言いたくて仕方がない。


注意同居義母が、勝手にいろいろ食べちゃう事。
缶詰、レトルト食品、お菓子、インスタントラーメン、その他諸々が気付くと無くなっている。夕食の支度が間に合わない時、パスタを作ろうと思っても常備していたはずのパスタソースがない!子どもたち用に買っておいたお菓子がない!買い物に行く余裕がないから、魚の缶詰を使って何か作ろうと思っても買っておいたはずの缶詰がない!そんなことが最近頻発している。別に食べてもいいけど、新しく買っておいてよ…とネガティブ挙句に買い出し用のホワイトボードに、あれやこれやといろいろ書き足してくる。必要と思うなら、自分で買ってきて?




凝視



と、まぁこんな感じで私はいま
とても腹を立て、
モヤモヤとした気持ちを抱えている。


これを夫にどうやって話そうか迷い中。


話し合った方がいいことはわかっている。


でも、お金に無頓着な夫は、
私がお金の話をするのがとても嫌らしい…
高確率で不機嫌となる無気力

そして自分の母親を悪く言われるのは誰だって嫌だと思う。故に義母の愚痴はとても言いづらい…





とりあえず私は、

自分の機嫌を取るために、

チョコレートを食べながら、

ウイスキーを飲んでいる知らんぷり飛び出すハート




うん。まだ頑張れる気がする真顔