こんばんは。





今日は私が買った絵本の中で、

特に子どもたちに人気だった絵本をご紹介しますニコニコ



まず1つ目


『バムとケロシリーズ』

島田ゆかさん作のとっても可愛い絵本飛び出すハート










犬のバムとカエルのケロが主役のお話はこの5冊




2人のやり取りが可愛くて

すごく細かい描写で

読むたびに新しい発見がありますラブラブ



サブキャラがたくさん出てきて、そこにもそれぞれの物語があるんです照れ



私のお気に入りは…

ちび犬のヤメピと、ねずみのマウ

いつもバムとケロの近くにいて

良いキャラなんです(笑)






長女が2歳の頃に初めて買ってから9年程。。。

3姉妹に何百回と読みましたが

まだまだ楽しめるにっこりスター



他にも島田ゆかさんの作品には


『ぶーちゃんとおにいちゃん』




『かばんうりのガラゴ』





などがあり、どれもかわいくて素敵です目がハート



文字が少なめ&小さなサブキャラクターがたくさん出てくるので、文字が読めない子どもも読み聞かせが苦手なお母さんも、楽しめる絵本だと思います二重丸






そして2つ目


『りんごかもしれない』

『このあとどうしちゃおう』


ヨシタケシンスケさん作

想像力とユーモアにあふれた絵本飛び出すハート







文字は少し多めですが

イラストが可愛らしく、主人公の「ぼく」とともに、想像力を膨らませることができますニコニコ



『りんごかもしれない』は、

一つのりんごから「こんなにも世界が広がるんだおねがい」と、ワクワクしたのを覚えていますにっこり



『このあとどうしちゃおう』は、

天国や地獄について、人が死んだ後について、だれも知らない世界をとても面白く可愛く描いています。そして、いま生きている間に何をすれば良いのか、そんなメッセージも感じられる絵本でしたにっこり



ヨシタケシンスケさんの絵本は

読み聞かせる大人にも大人の解釈があるので、日常をちょっと考えるきっかけになる絵本だと思いました!





もう一つ、ヨシタケシンスケさんの絵本で

私が気に入っているもの…

『りゆうがあります』


 


この本は我が家の次女のことを書いているのか!?と思うほど、次女の行動そのまんまで(笑)ちょっと困るなぁ…という次女の行動も、なんだか許せてしまう。そんな気持ちになる絵本でした爆笑






私は、絵本は子どもの成長と発達を助ける!と信じています。

言語能力、読解力、想像力、共感力が向上したり、表現力が豊かになったり…いいこといっぱいあります!

ぜひ子育てに絵本をキラキラ!!




どんな絵本を読んであげたら良いのかわからない、絵本の対象年齢がわからない…

そんな親御さんもいると思います。


1、2年ほどの対象年齢の絵本は図書館で借りるのがおすすめニコニコ

今日紹介したのは、割と幅広い年齢〜大人も楽しめるので購入におすすめニコニコです。





まだまだ紹介したい絵本がたくさんありますが…

またの機会にキメてるハート




おやすみなさい流れ星