家の大掃除&断捨離の延長で

以前から、いつかやろうと思っていた

息子たちの作品の整理中気づき

 

保育園時代からの作品保管してましたビックリマーク

思い入れのあるものだけ残しているつもりでしたが

それでもたっぷり爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

整理しながら作品を見てると懐かしい~爆  笑

作った時のエピソード思い出します。

 

長男は今と考えてることが同じで面白い気づき

次男は小学生くらいから動物の内容が

多くなってますうさぎ

個性って面白ですね。

 

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

 

【整理手順】

 

①家にある作品を集める

 

 

②これまでの画像データを見直し

使える画像をピックアップビックリマーク

 

③家にある作品を仕分けして

(兄弟別)写真撮影カメラ

思い入れの強いものは残し、それ以外はさよならパー

特に大物はほとんどさよならしました。

   下矢印

 

クローゼットのスペースがかなり空きましたビックリマーク

 

 

④撮影した写真をトリミングキラキラ

(ふちや明るさを調整)

 

⑤兄弟別にパソコンのフォルダに整理 

写真の枚数合計で500枚弱ポーン

 

⑥写真を注文気づき

パソコン派なのでパソコンから注文。

 

「しろくまフォト」を利用しました。

アップロードサクサクでナイスグッ

 

 

 

古い画像や暗めの画像は「印刷不可」

になり、その画像だけスマホアプリから

注文しようと思いましたが、そちらでも

印刷不可にえーん

 

仕方がないので画質が悪いものだけ家の

プリンターで印刷しました。

自分でやるから不可にはならないグラサン

思ったよりキレイに印刷できました。

 

家で全部印刷しても良かったのですが

インクの消費がすごそうなのと写真用の

用紙を追加で購入する必要があったので

10円ほどでプリントできるしろくまフォトを

利用しました。

(送料込みで4,100円ほどでしたスゴイ量滝汗

 

上矢印今ココまで完了笑い

 

 

⑦アルバムを購入

 

いくつかメモの書けるアルバムを

ピックアップしていますキラキラ

 

 

 

こちらは今2冊使っていて気に入ってます気づき(メモ付)

ただ、今回は200枚で収まらなさそう滝汗

 

 

 

⑧写真ができたら、家の写真と合わせて兄弟別

時代別(保育園・小学校・それ以降)に整理し

アルバムに収める気づき

 

あとから出てくる作品があるので

余白を開けておこうと思います。

 

 

⑨書けたら一言コメントを書く鉛筆

 

⑩完成キラキラ

 

 

本当はきれいにまとまるフォトブックに

したかったのですがで断念カメラ

下矢印

 

 

【断念理由】

 

・フォトブックのソフトにアップロード

するのにものすごく時間がかかる。

試しに枚数少な目でやってみましたが

それでもすごい時間がかかる時計

 

・スマホで撮影したもので画質が悪いものは

アップロードできないビックリマーク

(フォトブックのメーカーによります)

古いスマホで撮った写真などがアップロード

できなかったあせる

 

・本にしてしまうと後から作品を追加

したい場合できない。

おそらくどこかから出てきそうな予感・・・滝汗

 

上記の理由から我が家はアルバムに収める

ことにしました爆  笑

 

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

 

お子様がまだ小さい方は、まだ間に合うビックリマーク

 

作品を持ち帰ったらその場で写真を撮っておき

保育園・小学校・中高生くらいのスパンで

整理をしておけばフォトブックできれいに

残せると思います。

我が家は時すでに遅しでしたもやもや

 

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

 

家の整理だいぶ進みました。

 

春休みが終わり学校が始まったら、子供部屋の

クローゼットの要らないものを処分しようと

思ってます。(古いボードゲームや小学校

時代のおもちゃなど)

 

来春は長男が家を出る可能性もあるので

また新しい生活スタイルになるかも・・・

 

とにかく知らない間に物が増えていくので

要るもの要らないものに分けてすっきりさせて

いきたいと思いますウシシ

 

(長男 高2 3月  次男 中3 3月)