次男坊、昨日終業式で1学期を終えました。

 

通知表は通常の形のものではなく、先生からのコメント形式のみでした。

内容は、非常に良かったですラブラブ

クラスの活動も頑張っている様子でした。

 

5年生の頃は、受験との両立が大変で2学期右矢印3学期と

どんどん学校のことが手抜きになっており心配していましたが、

6年生の1学期は頑張れていた様子キラキラ

 

夏期講習との両立で、朝起きるのがつらそうで

 

お母さん「今日は休んで少し寝たら?」と声掛けしても

ガーン「学校行きたいから起きる~ビックリマーク」と頑張っていました。

 

友達や先生との時間が、とっても楽しいようですラブラブ

(ありがたい~ 感謝ですドキドキ

 

今回の通知表のことは、いっぱい褒めましたラブラブラブラブ

 

ヒマワリ晴れヒマワリ晴れヒマワリ

 

次男坊、今日から16日間の夏休み晴れ

そのうち夏期講習がない日は、7日間あせる

 

色々とやりたいことは沢山ありますが、限られたフリーの日。

優先順位をしっかりつけて集中してやらないと、あっという間に学校が

始まります滝汗

 

夏期講習は18日間あるうちの10日を終了しました。

今日は11日目の国語の3回目です。

 

色々な学校の過去問演習をしていますが、出来栄えはまずまず。。。

 

授業の読解以外、知識と漢字しか家でしていないので(できないので)

授業の読解に集中してきてねと声掛けし、送り出しましたビックリマーク

 

 

【夏期講習の宿題】

 

浮き輪算数浮き輪

 

灘他の過去問、20分の演習問題などを授業で取り組んでいる模様ビックリマーク

灘のはほとんど解けてないけど、考えることが大切?

 

宿題は、授業で間違えた問題の解きなおし。

その他に、3冊ほど分厚い問題集が配布されていますあせる

9月までくらいに終えるようにとのことですが、終わらないなぁ~汗

 

 

浮き輪国語浮き輪

 

読解の宿題はないので、授業の直し。

(宿題少ないけどいいのか?と思うが、結局算数が忙しいので、できないのを見越しているのか?)

 

語句と漢字の冊子を進め、授業で小テストあり。

今日は、語彙のテストです鉛筆

 

 

浮き輪理科浮き輪

 

前半に4回授業を終え、後半にあと1回授業があり。

復習は8割終了。

 

 

浮き輪社会浮き輪

 

夏期講習の授業はこれから。

小テ対策の公民と歴史をやっています。

 

 

花火カキ氷花火カキ氷花火

 

【夏期講習の課題以外でやること】

 

浮き輪算数浮き輪

 

前期の志望校特訓の解きなおし

 

浮き輪国語浮き輪

 

前期の志望校特訓の解きなおし

 

浮き輪理科浮き輪

 

前期の志望校特訓の解きなおし

 

浮き輪社会浮き輪

 

朝の記述(母が題材を出し、100字程度の記述を書いています鉛筆

 

最近、社会が不調ゲローゲロー

 

知識問題や漢字を全て忘れていっており、やばいあせるあせる

(こっちが憶えてしまっているのにチュー

 

一行問題で基礎のインプットを再度、まわしています。

特に歴史がやばい笑い泣き笑い泣き

 

直しはすべて1度終えていますが、再度解きなおしてさらに直すビックリマーク

 

記述を含めものすごく時間がかかり重い内容なのですがここをクリアして

おく必要を感じるので、時間がかかってもこの夏に力を注いで

おきたいと思っていますメラメラメラメラ

 

カキ氷花火カキ氷花火カキ氷

 

いくらでもやることああるので、どこまで頑張らせるか悩みますが

本人のモチベーションや体力を見ながら進めていきたいと思います照れ

 

(長男 中2 8月 チューリップ黄 次男 6年 8月)

 

▼ブログランキングに参加しています(^^)

↓ランキング参加中です。
よろしければクリックで応援よろしく
お願いします(^^♪

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ