数あるブログの中からこちらに訪問いただき、ありがとう

ございます照れ


主に、2021年の息子の中学受験に向けての記録、また中1の

長男の中高一貫の様子について綴っております。


アメンバー申請の際は、お手数ですが自己紹介のメッセージを

いただけますよう、よろしくお願いいたします(^^)

 

基本的には、子育て系・受験系のブログの記事を書いて

おられる方を中心に承認をさせていただいております。

よろしくお願いしますラブ

 

ラブニコニコラブニコニコラブニコニコラブニコニコ

 

三連休、初日は台風ガーンでしたね!

 

金曜日のうちに、自転車やスクーター(子供用)

など、すべて玄関や室内に入れ、物干し竿も

外してベランダの下にあせる

 

避難所の確認、リュックサックに着替えや

飲み物、非常食を詰め、子供たちは

長ズボンに着替えさせて準備をしました。

 

今までで、ここまで準備をしたことはなかった

です叫び

 

夜、9時から10時ごろ雨や風が強くなりましたが

特に大きな被害はなく、朝には晴れておりました太陽

 

まだ大変な地域もたくさんあります汗汗

停電のエリアも複数あるとのことで、早く復旧する

ことを願っております。

 

ハロウィンおばけハロウィンおばけハロウィンおばけ

 

次男坊、月一テスト後は比較的のんびり過ごして

いましたビックリマーク

 

連休初日は、台風で学校の土曜登校も

塾もお休みになりました学校

 

次男坊は、朝ゆっくり目に起きてから約束していた

パンケーキ作りホットケーキ

 

ホットケーキミックスにプレーンヨーグルトを

入れて焼くと、ふんわりすると聞いたので

チャレンジしてみましたラブ

 

いつもより、フワフワ感あったようですビックリマーク

(パパと二人で食べていました~ナイフとフォーク

 

その後、勉強タイム鉛筆

 

1日出れないので、少し多めにキラキラ

 

また、次の塾の新単元が始まるまでの

貴重な時間なので、復習や先取りに

時間をかけました爆  笑

 

国語:読解と漢字と語句

 

算数:前回の単元の復習問題の間違えた問題

    過去にトライした入試問題で解けていないもの

    プラスワン問題集

 

理科:理解が出来ていないものの動画視聴

    宿題テキスト

 

社会:次回の歴史単元の、江戸時代後半の先取り

 

などなど。

 

また、月一テストの直しと振り返りも

しました。

 

今回は、まずまず出来ていたので直しも早かった

です。

 

毎月、次回への改善点や良かった点などを

まとめていますキラキラ

 

次の試験前に、そちらをチエックして挑んで

おります筋肉筋肉

 

夕食は、餃子割り箸

次男坊と一緒に、作りましたラブ

 

いつも、フライパンで焼くのですが

昨日は、気分を変えてホットプレートで

焼いていただきましたラブラブ

 

みんな、パクパク食べてすぐになくなりました!

 

栗焼き芋紅葉栗焼き芋紅葉

 

来週は、塾の面談があります爆  笑

クールな担任に、何を言われるのでしょうか?

 

本日は、午前中に勉強を終え午後から夕方まで

自由タイム。その後、塾です鉛筆

 

お昼ご飯時に、次男坊とパパのケンカ勃発叫び

 

内容は、つまらないこと・・・

頑固な次男坊に、パパが切れており・・・

 

普段はあまり怒らないですが、今日は

ムカついたようですチュー

 

完全に、次男坊が悪いのですが・・・

比較的、早くおさまりました滝汗滝汗

 

明日は、文化祭に行きたいと思っていますラブ

 

栗焼き芋紅葉栗焼き芋紅葉

 

中1の長男は、もうすぐ中間テストです鉛筆

土曜日の学校は、お休みになり少しゆっくり

寝てから始動!

 

朝から計画を立て直したり、コピーをしたりで

昼前ぐらいまで準備に時間がかかっていました滝汗滝汗

 

まだまだ手際が悪いし、計画もずさんですもやもや

 

午後から、やっと勉強スタートでした。

 

今朝は、7時に起きて比較的集中している模様

です爆  笑

 

中間テストは、期末より教科が少ないので

なんだか楽に感じますね鉛筆

 

ニコニコラブニコニコラブニコニコラブ

 

(長男 中1 10月 チューリップ黄 次男 5年 10月)

 

▼ブログランキングに参加
しています(^^)

↓ランキング参加中です。
よろしければクリックで応援よろしく
お願いします(^^♪

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村