美味しくないみかんを買ってしまった

みかんって当たり外れ多くないか?

糖度とか表記して売ることできないのかな?











まあそういうわけで

美味しくないから食べたくない

でもそれじゃもったいない

だけどそのまま食べたくない

というわけで

ジャムにしてみようと思いついた

ジャムなんぞ

この人生で一度も作った事がない気がする












そして検索したら

レシピが出てくる出てくる!

レモン汁無しパターンもあるじゃないか!

うちにレモン汁なんぞないから助かる!










ってわけで



みかん切ーる




























中身と汁を

鍋に入れーる





















砂糖入れーる

ザラメと

体に良さげな高いグラニュー糖


砂糖って書いてあったけど

甘いのならなんでもええやろ

と思ってこのふたつを投入した


































めっちゃ

アク出ーた

みかんってこんなに灰汁あんの!?!?























弱火でぐつぐつしたら

かんせーーい!














・・・。


全然美味しそうじゃない😇


煮詰めてる間も


いい匂いまったくしなかった


大丈夫か?これ?

















と、思ったら





















パンにつけたら


娘がパクパク食べるではないか!


というか


めっちゃ固いからパンに塗るのも一苦労笑い泣き















そこで思い出した




















わし

マーマレード

好きじゃない

😇😇😇













マーマレードみたいな


サッパリしたジャムになりましたとさ
















でもなんか


ビタミンぎっしり!って感じもする















そんなこんなで


美味しくないみかんから


みかんジャムを作ったら


そこそこ美味しいジャムになりました

















丁寧な暮らしだろ?