日本一星空が綺麗な村でグランピング | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




この夏のメインイベント、グランピングに行ってきましたー!


前回2年前?に別の場所にグランピングに行ったときは雨模様&娘の体調も悪くなってグランピングの良さをイマイチ味わえなかったので、今回はリベンジということで、、


今回は、珍しく夫が春頃から気合いを入れて宿泊施設を予約してくれていました


日本一星空が綺麗な村、長野県阿智村


我が家からは意外と近くて、高速で1時間半、途中で恵那峡SAでのんびりしても2時間で着きました


チェックイン時間前に到着したので、荷物を車に乗せたままとりあえず遊ぶ!

このブランコ、2人ともめちゃくちゃ気に入ってました笑

そして、チェックインしてお部屋へ〜

ドームテントと屋根付きのバーベキュー場(というかもはやキッチン)が隣り合わせになっていて、バーベキュー場の奥にトイレ、お風呂と屋外ジャグジーも付いてます(ちょっとリッチにラグジュアリードームを予約)
お部屋の名前はそれぞれ星座の名前になっていて、それもなんだか素敵〜

お部屋の中はこんな感じです

大人2人、小学生1人、未就学児(添い寝)で予約しましたが、ベッド2つでエキストラベッド要らないくらい十分な広さでした〜

映える写真を撮ったり、

ひたすら水遊びをする子どもたちを眺めつつ、お先にワイン頂きました
いやほんとねぇ、この子たち永遠に水遊びしてられるのよ笑

オールインクルーシブでドリンクは飲み放題♡

早めにBBQもやり始めて、午後5時、すでに私は酔っ払い笑

お肉美味しかった♡♡

子どもたちは、正直、あんまり食べなかったのですが、普段は子どもたちに全振りメニューなのでたまにはいいよね、、
家から持参したカマンベールチーズでフォンデュを作ったのもいい仕事しました

子どもたちのためにミニトマトやブドウも持っていったし、他にも飲み物やらパンやらいろいろ持っていきましたが、そんなにはなくても良かったかも

調理器具や食器もだいたい備え付けられていますが、お皿やカトラリーは使い捨てのを余分に持っていったのが重宝しました

キャンプファイヤー&焼きマシュマロ
息子も娘も、こんなに大きな火を見たのは初めてだったんじゃないかな?

焼きマシュマロも美味しくて、息子も娘もおかわりしていました♡

プライベート焚き火ありました〜
夫が火を付けてくれて、燃えてきたら子どもたちが薪を次々に放り込んでいました

ホントはのんびりコーヒーでも飲みながら焚き火を眺めたかったんだけどさ、子どもがいるとそうはいかないよね笑

途中で、カブトムシの来客もあり(虫取り網と虫かご持っていって良かった!)、子どもたちは大興奮でした

焚き火も終わって、星を眺めつつ、、

夏だし満月に近かったので天の川までは見えませんでしたが、夏の大三角はもちろん、その周辺の星座まではっきり見えたし、さそり座、カシオペア座、、有名な星座は綺麗に見ることができました

山の天気で、連日、夜は雨が続いていたみたいなので、ラッキーだったのかなぁ

流れ星が見たくて諦めきれなかった私は深夜に起きてみましたが、曇り空で少し雨も降っていたので断念、、次回のお楽しみにします

1日目最後のお楽しみは、露天ジャグジー♡
ジャグジーの泡と七色に光るライトに大興奮の子どもたち♡

私も夫と何年ぶりかに一緒にお風呂入りました(いらん情報、、笑)

洗い場付きのちゃんとしたお風呂も付いているので、ちゃんとお風呂に入れるのも私は嬉しかったかな

お酒を飲んだので行けませんでしたが、車で少し行けば温泉もあります

もうここまでくると、キャンプというよりほぼホテルよねぇ

でも、バーベキューしたりキャンプファイヤーしたり焚き火をしたり、、普段できないことがたくさんできて子どもも大人もとっても楽しかったです

カブトムシだけでなく、度々飛んでくるオニヤンマにも大興奮!

他にも、カエルは上から降ってくるし、セミの声も普段聞いてるワシャワシャジリジリじゃなくてミーンミンミンだしね!

そんなことにもいちいち感動します

翌日、捕まえたニホンアマガエル?だよね?
私の記憶のよりちょっとデカいんだけど。。

ちなみに、カブトムシを放すときもカエルを放すときも息子は悲しくなって泣きました笑

ワンナイトなお別れが悲しいらしい、繊細。。


ちょっと長くなったので、翌日のお話②に続きます〜



今回、泊まったのはコチラ↓です♡