手足口病の経過 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




木曜日、相変わらず娘っち、ゼリーとすりおろしりんごしか食べず


息子もしっかり感染ったようで、晩ごはんは食べずに寝てしまいました


午前中は夫がいたので息子と夫はスイッチでマリオやポケモンをやっていて、午後からも夫は仕事に行きましたが私と子どもたちは家から出ずにうだうだ


もともとインドアな私は別に苦痛にも思わないのですが、子どもたちも運動不足だし、ちょっとは体を動かさなきゃなぁと思いつつ、、


本日、金曜日


娘の発疹は良くなり、おにぎりくらいなら食べられるようになりました(普段から偏食なので、おかずは体調が悪くて食べないのか好き嫌いなのか分からない苦笑)


口内炎が治れば完治!という感じなので、あと2、3日の辛抱かな〜


甘やかしてジュースやプリンなどをあげすぎたので、もとに戻すのに大変そうです、、


一方、息子っち


手足の湿疹がひどく、喉の奥に口内炎があるみたいで飲み込むのに辛そうにしています


2人とも元気はあるみたいなので、今日は午前中は虫取りに行き、午後からはベランダでウォーターテーブル


カマキリの赤ちゃん可愛い♡
他にもハナムグリやシジミチョウ、バッタなどを捕まえましたが、セミを取ろうと思って行った神社にイラガの幼虫が大量発生していて、暑いし気分も萎えてきて1時間ほどで帰ってきました

家ではやりかけの500ピースのパズルを完成させ(難しい絵柄でほとんど私がやった笑)、中古で買った〈こどものとも年中向き〉12冊を提供したら、娘も息子も夢中で読んでいました


息子も峠を越えた感じなので、明日はどうするかなー


まだ児童館とかに行くのは気が引けるので、図書館に行くくらいにして、あとは家でポスターでも描いてもらうか、、




イベントバナー


 今更だけど、楽天お買い物マラソンで買ったもの