手足口病! | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




日曜日、午前中に児童館の夏祭りに行き、また夕方からは地域の小さな夏祭りへ


ローカルすぎてあんまり写真を載せられないのですが、めちゃくちゃたくさんお菓子をもらったので、しばらくおやつには困らなさそうです

写真のだけじゃないのよ、すごくない?

引っ越してきて初めて行ったのですが、あーこのために町内会費払ってたのかぁ!って思っちゃったわ

他にも、子ども縁日みたいなのがたくさんあったり、オモチャもたくさんもらって、おでんとビールまであって、、

なんだか娘の機嫌が悪く、どうしたもんかなぁ〜、昨日のプールで疲れすぎたかな〜と思いつつ、夏らしい一日を満喫してこの日は終了

今思えば、このときから機嫌悪くて髪も結べてないんだった


そして月曜日、息子の友だちと屋外のプールに行き、マックでお昼を食べて帰宅

娘もいつも通りプールではしゃいでいたのですが、家に帰って昼寝をさせて、息子をくもんに送っていくために起こしたら普段の様子と違いグッタリ、、

じゅうぶん寝たはずなのにまだ眠いというので、おかしいと思って熱を測ると38度、、

あー、、やっぱり日曜日からちょっと調子悪かったのかなぁ


そしてそして本日、火曜日

朝起きると熱は37度台に下がっていましたが、手足と口のなかに発疹が、、

あー、、これ、、あれじゃん、、

例のやつ、、まんまその名前のやーつ、、

とりあえず、息子を児童館の工作教室へ放り込み、娘を小児科へ連れていきました

、、手足口病ですね!!

ですよねー!!

めちゃめちゃ流行ってるもんねぇ!!

午後からはお友だち集めて我が家でヘアカットの予定だったのですが、小さい子もいてうつすといけないので、同じマンション内の友だちなので美容師さんに無理を言って各部屋回ってもらいました

んで、その後、息子のピアノ送迎

とりあえずタスクはこなせているけど、夏休み4日目にして疲れてきました。。



明日は娘の一時保育の予定でしたがキャンセルだな。。

ありがたいことに息子がアクアビーズとプラバンをやりたいと言っているので終日おうちデーにして、残りの時間は映画鑑賞会にしちまおう

娘っち、手足の発疹はそこまでひどくないのですが、お茶を飲むのも嫌がるほど口の中が痛いみたいで可哀想です。。


夏だし脱水症状になるのも心配なのでなるべく水分を取らせて、あとはゆっくり静養するしかないですね


早く良くなりますように!!


 


なにこれ、鬼滅の刃のアクアビーズ、めちゃ安いんだけど!! 

まだ息子がやるようなら、色確認して買おっかな〜