初めてのピアノの発表会♪ | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




息子のピアノの発表会が終わりましたー


発表会で弾いたのは、「いとまきのうた」と「きらきらぼし」


どちらも右手がメロディ、左手が単音伴奏の簡単なものですが、ピアノを始めてちょうど一年の息子にとっては程よいレベルだったように思います


本人は直前までお友だちとはしゃいでいて全然緊張していないようでしたが、私のほうが緊張していて笑


舞台袖に呼ばれたときも私の手を振りほどいて颯爽と行ってしまいました


本番の出来は、、


「いとまきのうた」は繰り返しが多くて暗譜が大変で、ワンフレーズ飛ばしてしまったのですが、その他は2曲ともミスタッチもなく完璧に弾き終えました


テンポも安定していたし、堂々と弾けていてなかなか良かったんじゃないかな?と思います


義両親も聴きに来てくれたし、幼稚園のお友だちや体操教室で一緒のお友だちもいたので、カッコイイとこ見せられたんじゃないかなぁ


何より、毎日の練習の成果が存分に発揮できて、本人も、やればできる!という自信に繋がったと思うし、終わったあとは大変誇らしげな表情をしていて母は嬉しく思いました


そして、そんな息子の顔を見て、この才能を伸ばしていってあげたいな、なるべく長く楽しくピアノを続けてくれたらいいなと



小さい子は出番が少ないのでオマケで合奏があったり、最後の写真撮影までいなくちゃいけなかったので、一日が長かったけどねぇ。。


疲れて最後は寝てたわ。。


ホント頑張ったよねぇ♡


ちなみに、娘は市の一時預かりを利用していたのですが、途中で微熱があるとのことで呼び出しがあり、息子の演奏が終わってすぐ夫が迎えいくことになりバタバタしました

夜になって熱が上がっていたので風邪かなぁ。。

義母が娘の分までお花を用意してくれていました♡

会場に来ていたお友だちには、ほんの気持ちでバスボールと息子と一緒に作ったかぼちゃパイをプレゼントしました

今回の発表会に参加させてもらって、ちょっと今後のピアノについて思うこともあるので、また記事にしたいなぁと思っています