ママ友ランチ&下の子の社会性 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




先日の保育参観のあと、ママ友2人と私の3人でランチに行ってきました


そういうママ会的な付き合いも今まであんまりしてこなかったので新鮮というか、まぁ基本的には子どもたちのことばかり喋っていたのですが、たまにはそういう時間もいいなぁと思いました


でもさ、やっぱり難しいよね、、子どもが同じ幼稚園のクラスってだけで、ママたちはバックグラウンドも全然違うわけで、、


何度か、ん?そこでそういう言い方する?とか、そこ突っ込む?そこ否定してええん?って感じで、わたし的にはヒヤッとするシーンもあったのですが、気にしすぎですかね。。


よっぽど気の合う人と出会えれば別ですが、ま、程々がいいのかなと。。



で、ランチ会を解散したあとは、息子を迎えに行って、一時保育の娘を迎えに行って、そのまま近所の公園へ


たまたま同じマンションの子たちがたくさん遊んでいたので、我が家も合流して5時過ぎまでたっぷり遊びました


でさ、その日は娘が最年少だったのですが、普段、お兄ちゃんたちと遊んでるからか、もうすでにしっかり公園遊びのルールを熟知していまして、、


友だちのスコップが貸して欲しいときは「かーしーて!」って言えるし、ブランコを代わって欲しいときは10まで数えて「オマケのオマケの汽車ポッポー、ポーッと鳴ったら代わりましょ、ポッポー、かーわってー!」までしっかり言う笑


逆にお友だちが代わって欲しいときも、少し嫌がることはあってもちゃんと代わってあげて、また根気よく順番待ちしてる素晴らしさ


もちろんみんなが娘に優しくしてくれて成り立っているのですが、下の子の社会性すげぇ。。って思いました


おしゃべりも益々上手になってきたので、公園にいたママさんたちに、娘ちゃん、まだ来年幼稚園じゃないんだよねー?もう今すぐにでも幼稚園行けそうじゃん!と言われて、話が分かってるのか誇らしげな娘っちでした




ねぇねぇ、もうすぐピアノの発表会なんだけど、衣装これでええかな?

黒の革靴履くんだけど、靴下って白?黒?

蝶ネクタイはお下がりで頂いたもので、発表会っぽくていいかなぁと


スーツは七五三のときにコチラ↓で購入したものです

七五三、ピアノの発表会、入学式と着る予定なので、3回着れば元は取れるかな〜? 


長ズボンのもあったんだけど、半ズボンのスーツ着れるのなんて最後かなと思って半ズボンのにしました