鮎つかみ体験! | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




先日、少し足を伸ばして、郡上市の方へ遊びに行ってきました


夫が、昔、家族旅行で行ったヤナでの鮎つかみがとても楽しかった記憶として残っているらしく、子どもたちにもさせてあげたいと以前から言っていて、日帰りで行けるところを探したのですが、コチラ方面からだと、豊田の方か、岐阜の方か、、


決め手は、非アウトドア派の超初心者でも楽しめそうなところ笑


かつ、郡上の方は、私が若かりし頃に徹夜踊りに狂って通い詰めていたので、なんとなく馴染みがあったからです


話それるけど、郡上おどりもいつか連れていきたい!笑


で、行ってきたのが「あゆパーク」というところ


比較的新しい施設で、きちんと整備されているので、かなり初心者向けです


天然の川を使ったヤナではなく、人工的な川に鮎が放されていて、なんならタオル1枚でフラッと参加できそうな感じのところです

息子っち、怖がるかな〜?と心配しましたが、果敢に何度も挑戦して、2匹ゲット!!

バケツに入れるまでにスルリと逃げられたのも含めれば、もっとたくさん掴めていたので、かなり楽しめたんじゃないかな〜

娘は、魚にタッチこそできましたが、つかむのは到底無理そうだったので、捕まえた魚を愛でていてもらいました笑

家族4人分、なんとか捕まえまして、、捕まえた魚は焼いたものと交換してもらって、いざ実食!
一番ガツガツ食べてたの、この人↑

稚鮎の天ぷらも買ったのですが、娘が頭からムシャムシャ食べていて驚きました

元々、お魚食べるの大好きな子どもたちですが、お外で食べるのは特別美味しかったようで、食育の意味でもとても良い経験ができたかなぁと思います


たくさん食べたあとは、本物の川で川遊びを♪
泳いでいる子もいましたが、流れもあって怖かったしライフジャケットも持っていなかったので、浅瀬でチャプチャプしたり、オタマジャクシやドジョウを捕まえて遊んでいました

雷が鳴ってきて雨が降りそうだったので、撤収してソフトクリームを食べて帰路へ


我が家としてはなかなかアウトドアな一日で、夏休みらしい時間を過ごせたんじゃないかなぁと思います

また行こうねぇ♡

私は、川で慣れない岩場を歩いたからか、ちょっぴり筋肉痛です〜笑