災害用非常食のパンの缶詰を試食 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




日をまたいでしまいましたが、今日1月17日は阪神大震災が起きた日でしたね


阪神大震災から28年、もうそんなに経つのかー


息子にも、今日はママが小学生の頃に大阪の方で大きな地震があった日だよ、と伝えましたが、まぁピンとこないわな


私だって、伊勢湾台風が〜とか小さい頃言われたけど全然ピンとこなかったもんね


でも、少しずつでも伝えていかないとなーと思うので、今日は災害用の非常食からパンの缶詰を一つ出して、おやつに食べながら話をしました

去年の9月頃に箱で買ったときに、味見用に一つバラで買って置いてあったもの

缶詰にしてはなかなか美味しいパンが2つ入っていました

地震も、その他の災害も、もうホントいつどこで起きてもおかしくないですもんね

地震が起きたら、電気もガスも水道も使えなくなっちゃうかもしれないんだよ、ということすら、息子は何で?って感じで、説明するのもなかなか難しかったですが。。

我が家は3月と9月に、防災関連の見直しをしているのですが、日常の会話の中で子どもたちに伝えられることもあるんじゃないかなーと思いました


我が家はアルファ化米やレトルト食品に加えて、長期保存できるパンやお菓子も用意しています

 

 

 

あと、マルチビタミン的なサプリメントもあると安心とどこかで聞いたので、 子どもでも食べられそうなチュアブルタイプを買ってあります