御在所ロープウエイとアクアイグニス | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですニコニコ




実家へ帰省するついでに、少し寄り道して湯の山へ〜


目的は、御在所ロープウエイとアクアイグニス


少しローカルな話ですが、よろしければお付き合いください







少し前に岐阜の金華山のロープウエイに乗ったとき、すごく楽しそうにしていた息子を見て、御在所ロープウエイにも乗せてあげたくなったワタシ


御在所ロープウエイは金華山のよりも標高が高くて乗車時間も長く、ゴンドラが小さくて家族単位で乗せてもらえる可能性が高いので、息子も絶対に喜んでくれると思ったんですよね♡


実際に行った日は、台風も近付いている微妙な天気の日だったのですが、そのおかげか人も思ったより少なくて、並ばずに乗れたし山頂もあまり混んでいませんでした


麓のほうは晴れていたけど、、


どんどん雲のなかへ〜

山頂付近はもう真っ白でした

標高1212メートル
さらにリフトで上へ登ることもできるのですが、小さい子ども連れでは無理そうだったので、この日はここまで

展望広場で赤とんぼを追いかけたりして、しばらく遊んでからまたロープウエイで下山しました


その後は、アクアイグニスへ〜

賛否両論の笠原シェフのお店、笠庵でお昼ごはん
トマトのサラダ、ドレッシングが美味しかった♡

私は海鮮丼、子どもたちはしらすご飯や出汁巻き卵を頼みました
カジュアルなお店ですが、ご飯そのものが美味しいし、味付けにもそれぞれ工夫が凝らされていてさすがだな〜と思いました

夫が子どもたちを芝生の広場で少し遊ばせている間に、辻口シェフのパン屋さんとケーキ屋さんで実家にお土産を買って、実家へ向かいました


実家に着いて、みんなでケーキを食べましたが、どれも美味しかったです♡


近場ですが、久しぶりのお出かけらしいお出かけで、子どもたちも楽しんでくれて、私も久しぶりにウキウキした気持ちでお土産もたくさん買ったりとっても楽しかったです

コロナも気になるけど、、やっぱり行って良かったなと思いました

もしブログを読んでくださっている方でお近くの方いらっしゃれば、ホント、御在所ロープウエイおすすめです!!

私は何度も乗ったことありますが、四季折々の山の景色が見られるし、カモシカが見れたりすることもあります

山頂付近は麓より気温が10℃くらい低いので、夏でも羽織るものを持っていくことをおすすめします