夏休み先取りで、ファーブル昆虫展へ | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




連休最終日の昨日、ファーブル昆虫展へ行ってきました〜


夏休みのイベントのひとつとして計画していたのですが、コロナの感染者も増えてきたし、この先どうなるか分からないよなぁと思い、夏休み先取りで行ってきました


息子っち、大興奮!


貴重な標本の展示がズラリ


標本だけでなく、ファーブルの研究についての解説や子ども向けの体験型の展示もあり、大人も子どもも楽しめる展覧会でした

本物の虫の展示もありましたし、カブトムシが実際に触れるスペースもあって、初めてカブトムシを持つことができた息子は、とっても嬉しかったみたいで、私も何十年振りかにカブトムシを手に載せて、なんとも言えない懐かしい気持ちになりました

立派なカブトムシが放し飼いになってる部屋に入れます

デジタル素敵空間も♡

最後のお土産売り場でしょーもないゲームにお金払わされたりもしたけど、それも込みでいい思い出ってことで♡


熱中しすぎて、お昼ごはんの時間も大幅に過ぎていたので、アスナル金山でランチして、ついでに昆虫展コラボのスタンプラリーをしたり、スイーツを食べたりしつつふらふらして、久しぶりの金山を楽しみました


それはいいけど、娘っちの外食が難しくなってきてて、、

ごはんとベビーフードを持っていったのですが、自分で食べたくてトロトロのベビーフードは嫌がるし、つかみ食べができるものがあったとしても、大人や息子の注文したものをくれーー!!って感じで騒ぐので、どうしたらいいものか、、

おまえさん、まだ1歳3か月やで。。

食にあまり執着のない息子は、今までそういうことがなかったのでちょっと困っています

取り分けか、お子様ランチ2つ頼むか??

お店選びも難しくなりそうです。。



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット