七田式プリントA終了〜 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




七田式プリントA、終了しました〜


 

去年の4月頃に始めたから1年ちょい?


長かったです笑


息子は、やはり文字への興味が強くて、〈もじ〉はほとんどつまずくことなく進みました


〈ちえ〉の問題も、所々知らないことも出てきましたが、その都度説明して、なんとなくは分かってもらえたかな?


図形的な問題でつまずくこともありましたが、こういうのって成長したら分かる問題が多いし、たくさん問題に触れることに意味があるかなと思うので、改めてやり直したりはしていません


今日、〈ちえ〉の認定テストをやったのですが、、


この問題、全然解けなかったんだけどさ、、○と✕を間違えてるのは置いといて、、我が家の生活が反映されすぎてて笑えました

肉屋なんて行ったことないもん

こんなハム見たことないだろうし、経木で包まれた肉なんて買ったことないわ

っていうか、スーパーの精肉コーナーもほとんど行かないし、むしろ肉は冷凍品を買うことのほうが多いので笑

電気屋さんもあんまり行ったことないかな?

パソコンはラップトップしか持っていないので、コレ何?って言ってました

電話も家にないしな笑

この問題以外は全問正解で90点、間違えた問題を一緒に確認して100点にしました


〈かず〉は、大小の理解がちょっと怪しいです

1と10なら10のほうが大きいって分るのですが、5と6だと分からないのかな?

ブロックを使ったりして何度もやってみてはいるのですが、多い少ないだと分かるのに、数が大きい小さいになると途端に分からなくなったり、、

んー、子供って不思議

でも、この七田式プリントの良いところは、何度も繰り返し同じ問題が出てくるところで、一日の量も子どもが嫌にならない量だし、またプリントBに進んでものんびりやっていきたいなぁと思っています
今やっているプリント学習はコレだけなので、毎日進んでやってくれています


それはいいのですが、おうちピアノのほうでちょっと悩んでいまして、、また記事にしたいと思うのでアドバイスいただければ嬉しいです