【離乳食後期】おかゆ卒業? | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




昨日の夜、、いきなりの盛大な夜泣き、、マジで勘弁して、、


そんな娘っち9か月、、


だいぶ食の好みもはっきりしてきて、どうやら最近はトロトロのおかゆみたいな形状のものは好まない様子


忙しい日は、おかゆに何かしら混ぜて出してたんやけど、、

えーっと、この日は確か七草がゆの残りに野菜やら何やら入れたもの、、

こういうのすっごい怒りながら?泣きながら?食べるようになってきて、、

試しに普通のごはんあげてみたらニコニコ食べるやんか笑

なので、数日前から柔らかめごはんにしてます
柔らかめごはん、高野豆腐と野菜の卵とじ、さつまいもスティック

ごはんは分けて炊くのも面倒なので、大人も息子も柔らかめを食べています

息子のお弁当の日だけちゃんと炊こかな〜

高野豆腐と野菜の卵とじも、大人のメニューから取り分けです

息子はちょっとだけど卵アレルギーがあったので、すごく慎重に火を通してたけど、娘は大丈夫そうなので気楽でいいわ〜

冷凍ストックだけでやってるとストックがアッという間になくなるので、煮物とかポテトサラダとか、取り分けられそうなものは少しずつ取り分けで作るようにしています

パンも最近はそのまま、、耳も食べさせてるわ笑

時間があるときに、お焼きをどんどん作ってます
豆腐とカボチャと、、あと何入れたっけな?


究極にやる気が出ないときは、レンジで蒸しパン

結構お砂糖が入ってて甘いから、たまにね、たまに
 
なんだか、あれよあれよという間に食べられるものが増えて、食べられる形態も進んできた気がします

息子のときは、早く自分で食べてくれたらいいのに〜と思ってたけど、娘には、もっとゆっくりでいいよ〜と思ってしまうわ笑

これが2人目ってことかな笑


あーねむ。。

ただ単に夜泣きなのか、昨日から鼻水が出てたのでそのせいなのか分かりませんが、昨日の夜は娘も私も全然寝られなかったので、しっかりお昼寝できるといいな〜