3歳8か月、プリント学習の進捗 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




しばらく記録していませんでしたが、息子っちのプリント学習状況、、


七田式プリントAをやってるのですが、4月頃?から始めて、いま7冊目に入ったところ

 

かなりスローペースですが、〈かず〉よりも〈もじ〉のほうが得意のようで、〈もじ〉だけ少し先に進んでいます


数字を書くのでちょっとつまずいたかな?


図形や規則性の問題もあやふやなまま通り過ぎたのもあるかも


七田式プリントは繰り返し同じような問題が出てくるので、間違えた問題もその場で説明して○にしたら、特に復習のようなことはしていません


そろそろ数の合成・分解が出てきたので、ちょっと丁寧にやったほうがいいかなとか思いつつ、なんとなく3枚ずつやらせてるだけです


途中、義母に買ってもらったうんこドリルで楽しんだり、夫がいる日はやらないし、体操やサッカーの日もやらないので、毎日やってるわけではないですが、子どもの吸収する力ってすごいなぁと


ひらがなもカタカナもだいたい読めるようになったし、数の概念も少しずつ習得しつつある


ホント、親が準備できるのは、環境だけなんだなぁ


馬を水辺に連れて行くことはできても、、ってやつですわ


読み書きそろばんだけでなく、いろんなことに興味を持てるよう、たくさんの種を撒いてあげたいと思います



んー、あと最近思うのは、タイミングってすごく大事ってこと


オモチャでもドリルでも、ベストなタイミングでハマるとすごい上達しますよね


我が家は、そろそろ世界地図から日本地図に興味が移ってきているので、頃合いを見てトイレに日本地図を貼る予定


私の祖母からのクリスマスプレゼントに、くもんの日本地図パズルをリクエストしているので、なかなかいいタイミングなんじゃないか、、


、、と思うけど、思うようにはいかないのが子育ての常なので、あまり期待はせずに日々の息子の〈気づき〉を大切にしてあげたいです


まぁ、母親がイライラしている環境が一番良くないわけで笑


もうすぐ冬休みですが、自分も息子も甘やかしながら楽しくできればいいなぁと思います


 

 


はー、今日から半ドンや、、


ていうか、11時過ぎには帰ってくる。。


寒空のエンドレス公園地獄だけは避けたいので、何か楽しめることを考え中です



ドリルやった後は、タブレットで遊べる我が家ルール

シンクシンクで遊んでいます〜