めっちゃせまい食品庫 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




冷蔵庫に引き続き、我が家の食品庫も公開してみようと思います〜


が、、先に言っておくと、めちゃ小さいです!!


もはや食品庫って呼んでいいのか!?ってレベルで、、


ま、先に見てもらうとね、ほらね。。

背面収納の開き戸と引き出しの2か所に、全てがぎゅぎゅっと詰め込まれています


ちょいと片付けつつ、全部出してみました

まず、左の開き戸の方は、、

上段に入っているもの
息子のお菓子、夫のお菓子、ハチミツ、ラテベース、ベビーフード、しばらく先まで使わないストック

下段に入っているもの
米びつ、雑穀、レトルト食品(そのまま食べるやつ)、粉ミルク、液体ミルク

開き戸のところは奥行きがあって使いにくいので、奥の方には利用頻度が低いものが入っています
右側の引き出しの方は、それはもーぎっしり詰まっています

2段になっている上のカゴとミックスナッツをどけると、、

なんかパズルみたい。。

一応、自分的には使いやすいように種類ごとにザックリ分けてるんですけどね、、

スタッキングできるカゴは使いやすいです

下段のカゴは、、
左側:缶詰
右側:瓶詰、レトルト食品(料理に使うやつ)、コーン

上段のカゴは、、
左側:海苔、ふりかけ、インスタント味噌汁、製菓材料、スパイス

右側:高野豆腐、切り干し大根、海藻サラダ、春雨、カレールウ、シチュールウ

お気に入りは、フレークタイプのルウとか、肉もない!魚もない!のときのお助け高野豆腐とか、、

高いから自分では買わないけど、このツナ↓めっちゃウマイよ!


いつも実家に帰省するたびに2、3個ずつもらってきてます笑



カゴの手前側、、
薄力粉、強力粉、オートミール

そうめん、ひやむぎ、スパゲティー

海苔、干し椎茸、かつお節、あおさ、出しパック、ミックスナッツ

どんこの椎茸は、父の単身赴任先から送ってもらったもの


あおさは、毎年、春くらいになると新物を母が送ってくれます


ナッツは、今回の楽天スーパーセールでコチラ↓を購入しました

 


ウォークインのパントリーとか憧れるんですが、マンションの狭いキッチンなので諦めるしかないですね。。


でも、狭いキッチンもそれはそれで気に入っています


ほとんど動かなくても物が取れるし、ストックが少ない分、ちゃんと管理できて賞味期限が切れることもありません


ローリングストックとしては、レトルトと缶詰を合わせて3日分くらいかな?


これがなくなったら、非常食が3日分プラスアルファくらいあるので、まぁ1週間は家で過ごせそうです


我が家の食品は、非常食を除けば、冷蔵庫と食品庫にあるのみ

あとはコンロ横と背面収納の上にちょこっと


時々、頂き物でオーバーフローすることもありますが、これくらいが程よく片付いていて、使いやすくて気に入っています♡