個人的に個人面談 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




個人面談も授業参観もなかった1学期、、もうちょっと幼稚園での様子を聞いてみたいなぁと思っていたので、今日、預かり保育の帰りに担任の先生を捕まえていろいろ聞いてきました



先生から見た息子は、、


毎日、明るく挨拶してくれて、楽しそうに過ごしている


入園当初に比べて、やって!と言うことが減り、自分で頑張ることが増えてきた


でも、やるスピードはクラスでワースト1、2の遅さ笑


朝は、同じマンションからバスに乗る年少さんの女の子と遊んでいる


誰とでも仲良く遊べるけど、まだ特定の仲の良い友だちはいない


いーれーて♪も言えるけど、時々ポツンとしていたり、先生が遊び相手になることも


お昼ごはんは、少し残すこともあるけれど、しっかり食べられている 年長さんまで同じ量のお弁当を食べているので十分な量だそう


夏休みは規則正しく過ごして、工作など手先を使う遊びをたくさんしてください


だそうです



バス通園だと幼稚園の様子もイマイチ分からないし、ほんとに大丈夫かな〜?と思っていたので、なんだかちょっと安心しました


まぁ、できないところは早生まれなのも要因だと思うし、息子のペースでやっていくしかないと思うので仕方ないかなぁ


今日の預かり保育でも、年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさん手伝ってくれたみたいです


ごはんも食べさせてもらったーと言っていたので、小柄でスローペースな息子は弟分的なポジションで可愛がってもらってるのかもしれません


早生まれだと、今後も大変なことがあるだろうなぁと思いますが、それでも頑張っている息子をしっかり受け止めてあげたいと思いました