1m18d 助産師訪問 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




昨日は、助産師訪問がありました


来てくださったのは、隣の市で助産院を開業しているおばちゃん助産師さん


こんな時期なので、念入りに手を洗って消毒してくださって、、良いお天気だったので、私も窓を開けて換気をしておきました



まずは、すっぽんぽんで身体測定〜


体重は、なんと4530g!


1か月健診後から計算して、日増で40グラム以上増えている計算になり、ちょっと増え過ぎかなぁとのこと


ミルクも1日1回か2回、トータルで60〜120ミリくらいしか足してないんですけどねぇ


ミルクなしでも全然いけるんですが、哺乳瓶は使えるようにしておきたいので、ミルクはお風呂前の1回60ミリだけにして、様子を見たいと思います



息子はずっと快便だったので便秘で困ったことなかったのですが、1か月くらいから便秘がちな娘ちゃん


今までもウンウン唸っていて可哀想なときは綿棒浣腸していたのですが、まる2日出なかったらすぐにしてあげて、お腹が張っているときも浣腸してあげるとガスが出て楽になるそうです



他にも、雑談をしながらいろいろ質問されたり、気になっていることを聞いたりしつつ、、少し向きグセがあるので気にかけてあげたほうがいいかもとか、うつ伏せの練習も機嫌がいいときにしていきましょうとか、、



ひとつ心配なのは、股関節脱臼のチェックをしてもらったときに、股関節が少し固くて、念のため病院で見てもらってくださいと言われたこと


整形外科なんて私自身もかかったことなかったので、子どもも見てもらえるオススメの整形外科を教えていただいたので、来週あたりに診てもらいに行ってこようと思います




うつ伏せの練習も、ちょっとずつやってみよー