もうすぐ3歳のアレコレ 〜知育編〜 | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート


エルですうさぎクッキー




我が家は、私の意向でゆるーく知育的なことを取り入れています


夫はというと、小さいうちはのびのび遊んだらいい!という考えの人ですが、私が家で細々とやっていることに関しては、今のところは賛成(黙認?)してくれています


意識して取り組んでいることは、


①絵本の読み聞かせ

週1回の図書館通い(6〜8冊程度)

今後は、もっと図鑑を取り入れられれば、、


②英語の聞き流し

朝30分のWWK(時々ペッパピッグ)のDVD

朝60分のCDの聞き流し


③音楽の聞き流し

夜60分のCDの聞き流し(童謡、クラシック等ジャンル問わず)

本当は、生の音楽に触れられたらいいんだけど、、


④思考力・創造力の基礎になるもの

積み木、ブロック、パズル、マグフォーマー、、

もっと遊んでほしいところですが、ミニカーで遊んでいる時間の方が圧倒的に多いです(ま、ゆる知育的にはそれもアリかなと笑)



⑤運筆、文字・数字への興味

ドリルの習慣も自然についてきました


今やっているドリルは、 

 

 

 

このあたりかな?


あとは、お風呂やリビングに、ひらがなや数字のポスターが貼ってあるくらいです


進捗状況でいうと、、


数字は、12までは数唱できて(英語だと20まで)、10くらいまでは集合数や序数も理解できていると思います


100まで数えたり、、はやってないので、まだできないかな?


最近、ちょっと時計に興味があるみたいで、しきりに時間を聞いてきます


ひらがなは、書くのはまだまだですが、ドリルで出てきたものや簡単なものは読めるみたいで、「つ・し・く・へ・て・ひ・ろ・る・ん」くらいは分かるかな


絵本の中から分かる文字だけを拾って読むから、何がなんだか笑



⑥外遊び、体力作り

私が妊娠中で、思ったように出来ていませんが、、なるべく午前中か夕方のどちらかで、近くの公園など外へ遊びに行くようにしています


年少さんなったらスイミングも検討したいなーとか



ま、こんなとこかなぁ?


習い事らしい習い事はしていませんし、日がな一日ミニカーで遊んでいる日もありますが、、


また幼稚園に行き始めると遊び方も変わるかな?とは思いますが、3歳までに取り組みたかったことには一通り手を付けられたかなーという感じです