急な発熱、突発性発疹かも!? | 2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

2018.3男の子♡2021.4女の子♡育児ときどき知育日記

管理栄養士&保育士のエルです!体外受精で2018年3月に長男を出産、自然妊娠で2021年4月に長女を出産しました♡長男のときの不妊治療記録から始まり、育児全般についてや絵本や知育についても書いています。

いつも読んでくださり、ありがとうございますハート

エルですうさぎクッキー



今日は午前中から、大学院時代の友人が娘ちゃんを連れて遊びに来てくれていて、1時過ぎまでお昼寝をしなかったので、友人が帰るとすぐに息子は夢の中へzzz

眠りにつくときに、なんだかいつもより身体が熱いような、、はしゃいでたからかなぁ?寝る前だから気のせいかなぁ?なんて思っていたのですが、、

途中何度か起きそうになりながらも1時間半くらい寝てくれて、泣きながら起きたので抱っこすると明らかに身体が熱いハッ

そして、抱っこしても何しても泣き止まないアセアセ

熱を測ってみると、39℃超えてる!!

明日の午前診の時間まで様子を見ようかとも思ったのですが、たまたま仕事中の主人と連絡がついたので相談すると、とりあえず今すぐ受診してきたら?とのことだったので近くの小児科へギザギザ

病院へ着いてからもギャン泣きだったのですが、他の患者さんに迷惑だったからか発熱患者だからか、個室の待合に通してもらえたので気を遣わずに待つことができましたチュー

喉が少し赤いくらいで発熱以外の所見は特になく、溶連菌感染症が流行っているそうなので念のため検査もしてもらいましたが陰性手

突発性発疹かも?もしくはただの風邪?か。。

ということで、解熱剤だけもらって帰ってきました薬

解熱剤、粉薬か座薬か選べたのですが、座薬って入れたことないし入れられる自信がなかったので、粉薬を選択うずまき

、、したのですが。。ガーン

家に帰ってから、粉薬を少しの水で溶いて飲んてもらおうとしても、断固として飲んでくれないショック

ヨーグルトにまぜてもダメぐすん

どうしよーえーん

お熱40℃超えてきたよ。。

そして終始ギャン泣き笑い泣き

そうこうしている間に泣き疲れて、私の胸の上で寝てしまいましたzzz

起きたら薬に再度トライして、シャワーだけ浴びさせて寝かせるか、、

家の中くっちゃくちゃだけど、、今日ばっかりはしかたないかハート

早く良くなりますようにキラキラ



こんな数字、初めて見たよ。。