ご訪問ありがとうございます🦎


お金とお酒が好きなオオサンショウウオ

『まきっち』のブログへようこそおねがい


中の人はフルタイムパートで働く2児の母


ここでは投資の話をメインに

お金やお得に関するさまざまなことを

発信していきたいと思います札束


どうも、まきっちです🦎


だいぶ久々の更新になりましたキョロキョロ

ええ、単にサボってただけです。


もう誰に対する言い訳なのか分からないし、誰が楽しみにしてくれてるかも分からないこのブログ。

とりあえず3〜5月分まとめて収支報告ですびっくりマーク



共働きの我が家は夫婦別財布財布


家賃や水道光熱費などの固定費を夫が負担。

食料品や日用品などの変動費と保育料は私が負担。

スマホ代や平日の昼食代、美容院代は各々が負担。


特にお小遣いという項目は設けてなくて、必要なときに必要な分を使っている感

あと、投資もそれぞれがやってます札束


一元管理したほうがお金はもっと貯まりそうですが、今のところこれでストレスなくやりくり出来ているのでまぁいっか、と思ってます照れ


というわけで、ここでの収支は私が把握している部分のみです気づき


  2023.3月 収支

収入 399,868円

 給与(手取り) 約228,000円

 夫からの生活費補填 58,500円

 配当金 49,793円

 ポイ活 63,575円


支出 319,702円

 食費・日用品・通信費 152,296円

    服飾・美容費 18,916円

 医療費 1,940円

 保育費 16,400円

 卒園アルバム代 7,150円

 iDeCo 23,000円

  NISAつみたて投資枠 100,000円


TOTAL +80,166円


  2024.4月 収支

 収入 338,055円

  給与(手取り) 約229,000円

  夫からの生活費補填 76,000円

  配当金 6,326円

  ポイ活・謝礼 26,729円


 支出 281,025円

  食費・日用品・通信費 126,050円

  NHK受信料 22,000円

     服飾・美容費 8,975円

  医療費 1,000円

  教育費 23,000円

  iDeCo 23,000円

   NISAつみたて投資枠 100,000円


 TOTAL +57,030円



  2024.5月 収支

 収入 615,532円

  給与(手取り) 約230,000円

  夫からの生活費補填 56,000円

  配当金 14,855円

        株式譲渡益 291,182円

  ポイ活 23,495円


 支出 283,082円

  食費・日用品・通信費 125,862円

     服飾・美容費 16,020円

  教育費 18,200円

  iDeCo 23,000円

   NISAつみたて投資枠 100,000円


 TOTAL +332,450円



何だかんだ年始からずっとプラスでやりくり出来てます。エライぞ私。
食費とかはもう少し減らせる余地はあるのよね。
夫婦の酒代とか、子ども達のおやつ代とか…

でも、あんまりカツカツにすると私含めて不満が溜まりそうだから、まぁこんなもんでいいかな。