ご訪問ありがとうございますハート


お酒とお金が好きなオオサンショウウオ

『まきっち』のブログへようこそおねがい


中の人はフルタイムパートで働く2児の母


ここまで投資のお話をメインに

お金やお得に関するさまざまなことを

発信していきたいと思います札束


どうも、まきっちです🦎


何とか今年の総資産まとめ終わりましたーニコニコ飛び出すハート


昨年に比べてどれくらい資産は増えているのか。

特別な投資の才能はない単なるオオサンショウウオですが、ご興味ある方はご一読いただけたら幸いですおねがいキラキラ


 資産推移


まきっち🦎

▶総資産  24,624,505

▶運用資産 21,097,802円

▶評価損益 +7,464,845円

      (+54.76%)

▶対前期比 +1,381,647円

      (+5.94%)

▶対年初比 +6,494,521円

      (+35.82%)

▶実現損益 +663,771円 

▶年間配当金 298,688円




年初から約650万円のプラスびっくりスゲー!

ここ1ヶ月の為替が円高に傾いた影響で体感的には米国株の伸びは良くない気がしてましたが、思った以上に増えましたね。

日本株も今年は大健闘でしたルンルン
第3四半期と比較して評価額が減っている要因は、ベネッセのMBO一般NISA枠の売却ですね。

受け取った株主優待は、ヒューリック・内外トランスライン・キリンHD・コメダ×2回・ベネッセ×2回・オリックス・KDDI・ファンケル・タカラトミー×2回・名糖産業の10社。
日本株は優待廃止の動きが強まってますが、やっぱりもらえるものは嬉しいニコニコ
KDDIやヒューリックは出来れば優待存続していてほしいです。

あとはビットコイン強すぎですね。
ずっと塩漬けだったのに、いつの間にかプラスになってました。
このまま持っていてもいいんですが、金融口座の断捨離にハマっておりまして、ここも閉鎖したいなあと悩み中です。

今年度は一般NISA枠(2019年分)を全売却したため、実現損益も結構な金額になりました。

やはり非課税は大きい…!!
税金なんてクソ食らえ!!

一時的にキャッシュの比率が上がりましたが、これはそのまま新NISAの資金にしたいと思いますよだれ

年間受取配当金(税引後)はわずかに30万円に届かず。
来年の目標は3万円/月ということで、36万円に設定しときます札束


次に息子の口座。


むすこっちセキセイインコ黃

▶総資産  2,790,147円

▶運用資産 2,238,822円

▶評価損益 +358,239円

      (+22.76%)

▶対前期比 +361,531円

      (+14.89%)

▶対年初比 +928,742円

      (+49.89%)

▶実現損益  +29,800円

▶年間配当金  16,168円



息子くんも大健闘拍手
特に日本株の巻き返しが凄まじい気づき
ジュニアNISAで保有していたベネッセが大きかったですね。

ジュニアNISAは今年で終了。
来年以降は一旦積立はストップかな。
私の新NISAの枠全てを埋めたら、積立再開したいと今は考えてます。
お年玉やお祝い金は今までどおりに入金していきます。


最後に娘の口座。


むすめっち犬

▶総資産  2,608,388円

▶運用資産 2,300,069円

▶評価損益 +588,885円

      (+34.41%)

▶対前期比 +143,608円

      (+5.83%)

▶対年初比 +837,596円

      (+47.30%)

▶実現損益  0円

▶年間配当金  23,002円



堅実に増えており、非常に安定感ありますウインク

保有するオリックスは来年がラスト優待イヤーですが、ダブルバガー達成してるし、このままホールドの予定。

一緒に最後のオオサンショウウオ貰おうね笑



3人合わせて年間825万円のプラス札束キラキラ

夫の資産がマイナスでなければアッパーマス層に到達しました。


私の年収以上に増えていて、投資で得られる富は労働で得られる富よりも成長が早いということを否が応でも実感しますね。


来年はひとりでアッパーマスになりたいぞぅおねがいキラキラわくわく