もう、後がない団塊世代 -31ページ目

もう、後がない団塊世代

いつか死ななければいけないんだが。いつまでも夢を
棄てたくない諦めの悪い団塊世代人です。

60歳、65歳で退職すると、嘱託で雇ってもらえる人はいいが、また貯蓄があり余裕のある人はいいが。新たに再就職すると、実力のある人、はいいがそうでないと、なかなか難しい。

そこで高齢者として比較的、就職しやすい仕事として、清掃、警備、設備などのがあります。ただし、給料は現役の半分以下になると思います。

清掃
ある程度体力がないとつらいかもしてません。プライドが強いと抵抗感があるかもしれません。

警備
比較的楽であるが、現場によって、宿直などがあり、つらいかもしれません。

設備
70歳位まで働いていくことも可能な職場です。出来れば資格が2,3個あれば、就職しやすい。私はいま設備の仕事をやっています。
あと1年半で65歳になります。一応定年が65歳、すこし延長してくれ
るか今のところ分かりません。貯金もほとんどありません、退職金もほ
とんどなし、年金も14万程度、ローンも残っています。

6万円のローン、8万程度のおかねで過ごさなければなりません、まあ
自業自得だけど、いまは10万円程度稼ぐ仕事があればいい。

体が動けるうちは仕事はしたい、だだ雇ってくれるかどうか、今は若い
人さえ仕事がない状況だから、どうなるだりうか。

こうゆう状況の私みたいな人がいることも解ってほしい。65歳までそん
なにないですが、何とか定年ころ、なにか仕事をやりたい。




天才とは1%のひらめきと99%の努力とエジソンが言ったことが有名です。私が思うに、1%の成功したことばかり、注目して99%の苦労をみてないとと思う。

電球を完成させるのに、重ねた実験は1万4000回、1万回目の失敗
を重ねたとき、友人がたまりかねて「こんなにたくさん失敗してまだ懲りないのか?」と意見し、

エジソンは答えて、「失敗ではなく。うまくいかない方法を1万件みつけたから成功だ。さあ、さあ、もう少しだ」と有名な話があります。

天才といえる人は、光の部分だけしかみない、忍耐強い努力が影にあるんだな。

長嶋選手にせよ、王選手せよ相当の努力があったんだと思える。

なんでも成功するには忍耐強い頑張りがひつようだな。あきらめず頑張ろう。