おはようございます!



休職してしばらく経ちました


先週は子どもの用事で本当にバタバタで
グッタリしてましたが


今週は比較的マイペースに暮らしているので
元気を取り戻して来ました!


ただ、夫は…………不安


私が家にいるので

朝6時に起きてたのが、いまや7時になり

残業も当たり前となりました🤣


完全に私を嘗めてると思います(笑)


どうして休職まで追い詰められたか
根本的にわかってないのですね

本当に恐ろしい存在です



しかしですね

もう夫に
私の気持ちをわかってもらおうなんて
気持ちは到底なく(笑)


正直、
夫も私もしっかり稼いで安定した生活を!
私自身が頑張りすぎてたところもありました。


なので、私が
「もう無理」と思いながらも
仕事をすることを
とまれなかったというか。。



今回、休職中の夫の態度で
改めて目が覚めました🤗



夫は自分のペースでしか生きれない

私が家事育児ほとんどワンオペで
こなさなきゃいけないのだから

(司令塔としても🤣)


夫と同じだけ働いて稼ぐは
私のキャパシティではどう考えても無理

私が夫と同じだけ稼ぐ環境は、
私が無理をしなければならないので

私が無理することは
家に良い影響を及ぼさない


よ〜〜〜〜〜〜〜く実感しました。


これは、家事育児に対して
夫ありきで生活しようとした私も
駄目だったんだなぁとも反省です💧


誰かの手助けが必要なくらい
自分が出来る範囲を超えたら
それ以上は無理だったんだな、と。


夫の助けが必要な時点で
私の働き方を見直さなきゃいけなかったんです



いまの時代に何言ってるの?って
感じですよね(笑)


でもこれ、
マイナスな意味はなくて

家事も育児も仕事も
自分の出来る範囲で過ごすのとが大事!
というのが
ほんとうによくわかったんです。



マイペースに暮らしてるぶん
子育てには余裕が出てきました!


難しい年頃の次男(3歳10ヶ月)には
めちゃめちゃ怒ってますが🥹


私自身、
切り替えられるようになったと
思います。

(なんて書いたあと、
ガチギレして反省した夜です)



そして毎日家にいると
家事がはかどりますね😭


キッチンを片付けて

リビングも床が見えてます😭

庭の草むしりに

ファミクロに放置してた
冬服も片付けられました



お家がキレイになっていくのが嬉しいです。


ほんとに仕事が始まってから
私も家もボロボロでした😅


キッチンも片付かず…

お風呂はかろうじて頑張ってましたが
辛かった🤣🤣🤣


休職後の出だしは
バタバタでしたが

その後1週間自分の時間を過ごして

ほんとうに落ち着きました


休むって大切ですね


何度か書いてるかもですが、

甘えてるんじゃないかとか
まだ頑張れたんじゃないかとか

逃げただけだ

なんて思ってて

素直に休むことが出来なかったのですが
ちょっとずつ
仕方ないことだったのかな、と
再実感が出来てきました!



🍀最後までお読みくださりありがとうございました🍀