産後3ヶ月目を含む月の最終日まで、という利用規定により5月末で退所しました



長男は、学校つまんない(行ったら行ったで楽しんでいる)と思っているタイプですし原因不明の腹痛を起こしやすくて不登校予備軍です

学童も支援員(シルバー人材の方)の方が苦手なようで、よくぼやいていました



なので、喜ぶかなぁと思っていたのですが、そんなでもなく…


むしろ自分で時間を管理して宿題をしなければいけなかったり、月に何回かあるイベントに参加できないことを残念そうにしていました



職場復帰したら鍵っ子(家に鍵をかける習慣はないのですが)になるのか学童再入所にするか、悩んでいますが

長男が自分で決めたらよろしいわと思っています




今は信号のない横断歩道まで三男と一緒に迎えに行っています

下校時間がまちまちなのですが早ければ14時過ぎ、遅ければ16時に合流します


最初はお友だちも一緒です

思いの外女の子が多く、懐いてくれる子もいてとても可愛いです


とんでもなく口が悪い女の子がいて女の子なのにすごいね、と驚くと、女の子だからじゃないのと返してきた長男


自分の日頃の行いとステレオタイプな部分を反省しました




長男と帰り道にゆっくり話せるのが嬉しいです

今年の夏休みは学童弁当作りがないのが有り難いやら寂しいやら