まだまだ続くよ大癇癪時代

進化を続けている次男です


殿下ではなく戦士であったか…!?


バーサーカー(berserker)

「異能の戦士(超能力をもった戦士)」を意味し、ノルウェー語ではベルセルク(berserk)。 北欧神話で戦士として描写されており、いざというときに熊や狼のような凶暴な獣になりきり我を忘れて鬼神のごとく暴れ回るという、恐ろしい強さを誇る戦士として描写されている。


ヒィイイイ

春が過ぎれば楽になると思ってたのに手強いなぁ

進化の方向性を、切に切に話し合いたい



 最近の他害分類

  1. 気持ちの切り替えができず感情大爆発癇癪時の他害
  2. 意思表示としての他害

1、感情大爆発癇癪時

ひっかく、蹴る、噛む、奇声、号泣、脱衣、脱走、物投げ

  • 他害にとどまらず問題行動の凝縮が20分ほど
  • 頭突きはなくなった
  • 家族の前の癇癪が圧倒的に多い
  • 行き渋り発動中
  • 夜間覚醒時や起床時に顕著だったが起きても何事もない日が微増、中途覚醒自体も毎日→週5~6に

「自分で勝手に起きてるんだけど、誰かに起こされたと思って怒ってるんじゃない?」by長男

お主鋭いな、ありうる!




2、意思表示
ひっかく(~してほしい、いやだ)
  • 違う方法への移行をトライするも癇癪に繋がることが多い
  • 「痛い」という反応に敏感ですぐ癇癪を起こす
  • 「かして」は手振りで示せるようになり、貸すこともできるようになったが、大人限定の様子

 他害じゃない問題行動

  • 脱走(追いかけられたい欲求、外で遊びたい欲求、混乱したとき、)
  • 壁を蹴る、物を叩く(楽しくて)
  • 物投げ(多分こだわり、やらずにはいられない)
  • 机や棚へ上る(怒られるのが嬉しい)

 クールダウンの方法

  • 別室へ移動
  • 遠巻きに離れる
  • 動画
  • 投薬(抗ヒスタミン薬)

療育園の先生から気分の波が激しく不穏なときにオイルタイマーで落ち着いている気がすると助言をいただき購入したのですが、食い付きはよくなかったです
今はもっぱら私と長男の精神統一?アイテムとなっております



次男が好きな動画

大好きなチャンネルです
このチャンネル動画が効かなければ、動画でのクールダウンは無理です

パウパトロール、チャギントンを経てどハマり中
「僕は、僕は、幸せ列車」「受け取って~、受ーけ取って~」「ぽこぽこあつまれ~」など作中歌をよく口ずさんでいて可愛いです
あなたが幸せなら私も嬉しい


他害記事

マシになってる気もするけどそうでもない気もする
一貫した対応をとれてないから困惑しているのもあるかもしれませんが、困惑してるんはこっちやでって言ってやりたいw