あっという間に大きくなります


生きにくい世に

しがらみのある家庭に

産んでしまったなと思うのですが



ばりばりばり

ぼぼぼぼぼぷぴー、ぶぅ!!!


盛大にぶっぱなし

満面の笑みを浮かべているので

心が洗われます


保活


うちの市の保活が

来年度からポイント制になるらしい


今までは、

行きたい保育園に電話して枠予約(口約束)



前時代的すぎるこの仕組みに

苦情が出たらしく

知らなかったら出遅れるし、早生まれは不利ですしね



口約束ってすごく不安で

申請フローも判然としなくて

保育園に何回も電話しちゃった私としては


あ、変える気あったんですねっていうのが

正直な感想



この手の話は平和に訴えても変わらんから

誰かが悪役をやってくれたんだろうな




保健師訪問


担当の保健師さんは

次男の発達を最初に相談した方で

痛い目に合ったので

かなり憂鬱でした


当たり障りなく話して終了し、あとは

2,3ヶ月後に振り込まれる育児応援金を待つのみ


時給5万のミッションコンプリートです


ふぅ


真顔




✔️追視あり

✔️音に反応して頭を左右に動かす

✔️クーイングあり

✔️股関節正常

✔️昼夜の睡眠リズムあり

✔️完母、夜間授乳3時間おき

✔️ほぼ首据わり完了



話さなかったのは



拳の握りが強いこと

全体的に脱力が下手な気がする



乳児湿疹のこと

皮膚科デビューしました

良くなったり悪くなったり



背ばいしてること

まじか…

ごめんね




読書記録


これは教授が自分の講義で使う生徒に買わせる教科書を作ったパターンか?と思っていたら、

講義ノートがもとになっているとあとがきで言及されていました


著者は島根大学名誉教授、放送大学島根の所長さん


ちょっと固いけどハンパない情報量全ての引用元がはっきりしていて没頭できました

註釈だけで30ページ


聴覚と視覚と触覚の境界面を探る

古今東西の文字を通して声を探る


面白かったです


NHKブックスってどういう品揃えなんだろう

他にも読んでみたいです


"声と文字によるコミュニケーションは、いつも届かないというディスコミュニケーションと隣り合わせである。"