先日、無事に産後1ヶ月検診が終わり

出産費用を計算しました


¥44,110ーのプラスです



酔っ払い



妊婦検診 △85,740

  • 普通の田舎のクリニック(地域に1つしかない)
  • 検診助成13回分利用
  • マイナートラブルは貧血、空咳、尿漏れ、坐骨神経痛、湿疹、初期と後期に吐き悪阻
  • 薬代4,470込み
  • 歯科検診費2,970込み


分娩費後日還付 55,220

  • 2泊で退院(コスト減の最大要因だと思いますが、「実家支援なし&上の子2人うち1人障害児&自営夫夜間業務繁忙期」で無理を通しただけなのでおすすめはしません)
  • 自然分娩
  • 出産一時金500,000ー分娩費444,780


乳児医療費自己負担分 △23,370

  • 3泊で退院
  • 食事代助成あり
  • 妊娠中、水腎症疑いあるも出産後異常なし(当初尿便の排泄確認ができなかったが2日目に問題解消)

産婦検診 △2,000

  • 検診助成あり
  • 体重が減らないこと以外問題なし

出産育児応援金 100,000

  • 出産応援金5万円受領済み
  • 助産師訪問終了後に育児応援金5万円がもらえるらしい



つってもよ
出産って医療費だけじゃないし
これから
育児に教育に課金が始まりますし

プラス5万なんて秒で消える

真顔


動揺して悲観した妊娠初期
上司と冷戦を繰り広げた妊娠中期
いつも家族の誰かしらが体調不良だった妊娠後期

3人目一区切りです

次の区切りはいつだろう

子育ての時間を
犠牲ではなく醍醐味だと感じられる日が
続けばいいなぁ