これまで夫、夫と書いていますが、


住民票的には彼は別世帯のただの同居人です

税法上は同世帯パートナーです

生物学的には長男次男お腹の子の父親です


端的に言うと、事実婚の相棒です


出会ってから12年

まさかこんなに一緒にいるとは思ってもみませんでした


なぜ入籍に踏ん切れないのかは、気が進まないからとしか言いようがないです


あれがそれでこれこれこうで、心から気が進まないのです


でもそんな事情は子どもには関係ありません


皺寄せがいかないようにするための最初の努力として、このたび胎児認知届を提出しました



おっそ!!遅すぎ!!!

いやー出さなきゃ出さなきゃと思いつつね

やれやれですよ



***

需要あるかどうかわからないですけど、私が提出した方法を書いておきます

注)子の父と円満に話ができ、本籍が同じ自治体の場合です


  1. 認知届をプリントアウトする
  2. 子どもの名前欄に「胎児」と記入
  3. 認知する父の欄を全部埋める(夫自筆)
  4. 種別「任意認知」をチェックする
  5. 子の母欄を私が記入
  6. その他欄「胎児を認知する」にチェック+「この認知届を承諾します。"住所○○○○" 母 氏名」と私が記入押印
  7. 届出人欄と日中連絡をとれるところ欄に父親の情報を記入(夫自筆)
  8. 夫のマイナンバーカード(免許証)のコピーと認知届を本籍地の役所の戸籍課に簡易書留で郵送


長男次男の時は本籍地の役所が違ったので、夫の戸籍謄本を取り寄せて同封し私の本籍地の役所に郵送しました

直接持っていく場合は、持っていく人のマイナンバーカード(免許証)が必要みたいです


↓その後